ここから本文です

妊娠して体重が増え始めるのはどのぐらいででしょうか? 私は妊娠前の体重は47kg...

asu********さん

2013/7/223:27:07

妊娠して体重が増え始めるのはどのぐらいででしょうか?
私は妊娠前の体重は47kg程度だったのですが、
今は48.6~49.2kgを行ったり来たりしている感じです。

現在妊娠6か月です。

元から大食いな為、食事制限等は全くしておらず、
食べたいものを食べたい時間に好きなだけ食べる…という
妊娠前と変わらない生活を送っています。

さすがに妊娠前に毎日食べていたカップラーメンだけは食べていませんが、
それ以外に関しては外食も頻繁にしますし塩分も気にしていません。
病院での検査でも、なにも以上は出ていません。

6か月で2kg増というのは多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

体験談等教えていただけたら嬉しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2013/7/515:22:56

現在妊娠9ヶ月です。

私も5ヶ月のころ体重が全然増えず不安でした。

6ヶ月あたりから徐々に増え始め、現在妊娠前+9.5キロです。

質問者さんもこれから徐々に増えていくと思いますよ!

急激な増加は体に負担がかかりますし、怒られますので、気を付けてください。

塩分の取りすぎは後期にむくみや高血圧症になったりするので、外食は減らされたほうがいいと思います(>_<)
甘いものの取りすぎにも気を付けてくださいね。私の友達は食事管理ができず、妊娠糖尿病になって入院しました。
その上、赤ちゃんがビッグになって難産でした。。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2013/7/306:04:45

体重管理ができていなければ病院で注意されますから問題ないと思いますよ。
むしろ理想的なくらいじゃないでしょうか。
元々の体型が特別太っていたり痩せすぎていたりしなければ、妊娠全期で8~10kgくらいの増加が望ましいと言います。
6ヶ月だとまだ赤ちゃん自体の重さは何百gしかないですが、今後赤ちゃんが成長するにつれて母体の体重増加も急になります。
検診でもしっかり体重チェックされるようになるので、指導通りに気を付けていれば大丈夫です。

私は現在9か月ですが後期ツワリで体重が減ってしまい、現在妊娠前から+1kgしかなくてもう少し頑張って食べるように言われてます。
増え過ぎは良くないと言いますが、増えなさすぎも辛いです。
赤ちゃんは全く異常もなく体重も標準サイズなので安心していますが、自分の体力が落ちてしまい貧血でフラフラです。
元々痩せすぎだったので、「12kgくらいまで増えてもいいね、お産に耐えられる体にしないとね」と言われていたのに到底無理っぽいです。

毎日暑いし、妊婦にとって夏を乗り越えるのは大変ですが、頑張ってお互いに元気な赤ちゃんを生みましょうね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる