ここから本文です

バスケットのゴールテンディングとインターフェアの違いを教えてください。

gir********さん

2013/7/302:15:10

バスケットのゴールテンディングとインターフェアの違いを教えてください。

補足それって高校生ですか?リングの上のボールをはじいたんですか?ダンクできるってことですか?

閲覧数:
16,662
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヤッシーさん

編集あり2013/7/313:39:24

補足に対して

多分大学生です。
チームとしは居酒屋のチームと有志のチームだったと思いますが、
居酒屋チームは某大学のバスケット部のジャージを着ていました。
多分居酒屋のアルバイトしているのかと。
有志のチームも別の某大学のバスケット部のジャージを着ていました。
両大学ともバスケットで有名大学です。

後審判システムで前の試合が私のチームの女子の決勝でした。
(女子は5チームぐらいしか出場していなかった覚えが・・・)
当然女子が審判できず私がしたのですが、
練習でジャージ見てびっくり!!!
ほとんど180cmオーバーというか190cm台もいるし・・・
練習でダンクしていましたよ。
ただ古い体育館なのでリングがバネでないため怪我しそうでした。
試合になるともう・・・
ダンクありましたよ。
まあ上記理由で派手なダンクは危険と思ったのか軽いダンクでしたが。
それよりはリバンドの取り合いがほとんどリング上でしたので半端なくて・・・
どこまでファールとればいいのか???
まあみんな大人の対応だったので文句は言われませんでしたが。
2度としたくない審判でしたね。

******************************

ゴールテンディングとは
ショットされたボールが最高到達点から落下しているときにボールに触れる
またはショットされたボールがバックボードに触れたあとボールに触れたときです。
インターフェアとは
ショットされたあとにリングやバックボード・ネットに触れてリングを揺らすなどしてショットの邪魔をしたときです。
ボールがリングを通過しているときにネットの下からボールを触れるのもインターフェアです。

どちらもオフェンスが犯した場合はゴールは認められないで、デフェンスが犯した場合はゴールとなります。
ただし、どちらも審判の判断でありもともとショットが入らないと思われる場合は適用されないこともあります。
またパスならどちらも適用できないです。その判断もすべて審判です。
パスと判断されないとアリ・ウープでダンクがゴールテンディングになることも。

昔(だいぶん前)よく審判していましたが、私のレベルではどちらもほとんど起きることはありませんでした。
ただ1度だけ市民大会の男子決勝を吹いたことがあり、それがリングの上の攻防でとても焦りました。
その時1度だけバスケットインターフェアを吹きました。現在はインターフェアですね。
あからさまにバックボードを叩いていたので。
ただそれがショットが入りそうだったか?今思うと見ていなかったというのが本音です。
何度も同じことをしていたのでとらないとという気持ちがあったのかと思います。
それではだめなのですが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴールテンディング」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる