家の買い替えについて教えてください。

家の買い替えについて教えてください。 現在、築3年目の戸建てに住んでいます。 購入当初は、私と夫、子供だけで住む予定でした。 しかし、2人目を出産後、私の母が遠い地元から手伝いにきてくれ、 そのまま同居している状態です。 夫も、同居には賛成で(お互い共働きのため、寂しい思いもしないということで) このまま同居しようという話になっています。 そのため、地元にいる私の父と近くにいる姉(まだ独身)も一緒に住むことになります。 姉は結婚したら出ていくことになると思いますが、現在の家は2LDK+フリースペースが 4畳くらいという狭さなので全員が一緒に暮らすには広い家を探すしかありません。 増築は、土地がもともと狭いため無理です。 不動産関係は、全くの素人のため質問させていただきます。 ・現在の家は、売るか賃貸にした方がよいのか。 賃貸の場合は、現在の家を担保にして、またローンを組むことになりますかね。(借りれたらの話ですが) ・家のローンは、現在3000万ほど残っています。 新しい家を購入した場合に、頭金として入れられるのは200万くらいしか出せません。 ・年収は、夫500万、私300万、母と父の年金が月17万程。姉は、一緒に住んでいる時には お金を入れてもらえますが、結婚すると考えるとあまり頼りになりません。 ・何から準備をしたらよいのか分かりません。 家の査定からなのか、銀行へ行ってローンの相談をするのか・・・ ・現在は、月々11万弱の住宅ローンの支払ですが、同居して広い家となると 月々15万以上は払いたいところです。 文章がバラバラで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

補足

近場に借りるという回答を頂きありがとうございます。 しかし、姉と母・父が一緒に暮らすとなると、最低2DKは必要です。 近場といっても、駅から20分以上かかる場所でも2DK以上の広さでの家賃は とても暮らせる状態ではありません。 出来れば、一緒に暮らす選択肢のみの回答でお願いいたします。

住宅ローン584閲覧

ベストアンサー

0

面白い回答がついてますが、方法はあります。みずほ銀行買い替えローンで検索して見てください。 今のローンを組む時フルローンとかなら、売却しても残債が相当残るでしょうから、次の大きい家のローンに残債が加わり相当厳しくなるでしょうし、満額融資を受けられないかもしれません。そこは収入と借り入れのバランス次第です。 賃貸に出すのはやめましょう。

その他の回答(2件)

0

はじめまして。両親、姉が近所にアパートかマンションを借りればいいと思います。 みなさん仲がいいのは本当にいいことですが、ある程度の距離を置いているためだとお思います。 ローンも終わってないですし、大きい家に移ったとしても将来を見て本当に必要か考えたほうがいいとお思ます。 衝動的にならずに、じっくりもう一度考えてください。

0

>現在の家は、売るか賃貸にした方がよいのか。 ローンが残っていれば貸す事は出来ません。 (銀行が許可しません) >現在の家は、売るか賃貸にした方がよいのか。 3,000万円以上で売れますか? 売る場合は、ローンの残債(3,000万円)を一括返済しなければなりません。