ここから本文です

当て逃げされた

jfg********さん

2007/3/602:43:55

当て逃げされた

車をおばさんに当て逃げされました。気づいていながらそのまま行ってしまったんです。
しっかりナンバー車種などメモリました。こすり傷程度の傷なのでそのままにしたのですが。
こんな傷では罪にはならないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwv********さん

編集あり2007/3/604:08:33

「器物損壊罪」は、わざとでない限り、刑法上は無罪です。
だから、過失でこすった場合には、「罪」にはなりません。
でも、もちろん修理代は請求できます(民法上の不法行為に基づく損害賠償責任)。

とりあえず、相手方にコンタクトを取らないことには始まりません。
警察に被害届けを出しましょう。
相手方の住所、連絡先が分かるでしょう。

そのあと、相手方の保険会社に修理代を見積もってもらい、
その額に同意すれば、修理代と、修理期間中の代車代も相手方保険会社に負担してもらえます。

もし、修理代に納得できなければ、裁判になります。
あなたがご自分でどこかで修理代を見積もってもらい、簡易裁判所に訴えることになるでしょう。
弁護士をつける必要はありませんが、つけたほうがよいと思います。
勝訴すれば相手方が弁護士料も負担します。

次に、たとえば、相手方があなたにも過失があると主張してきた場合、
すなわち、接触したのはあなたにも責任があると主張してきた場合、
相手方の車の傷については、
あなたの加入している保険会社が修理代を負担することになりますので、
保険会社があなたに弁護士をつけてくれます(確か無料)。
それで、弁護士同士で和解するか、簡易裁判所で争います。
あなたが裁判所に出向くことはおそらくないでしょう。

とにかく、冷静に争いましょう。
「誠意を見せろ」なんて凄むと、恐喝罪に問われることがありますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2007/3/616:08:11

もちろん警察にナンバーを伝えれば動いてくれますが、こすり傷程度で怪我がないとなると
真剣にはやってくれませんよ。相手が知らないといえばそれまでだと思います。よけいな時間をかけずに廃車する予定なら何もしないのもまたいい方法だと思います。おばさんにはよくあることです。

ちなみに現在、廃車は鉄スクラップ相場の高騰でどんな状態でも値段がつく状態です。10年落ちだろうが、20年落ちだろうが、外装、内装がぼこぼこ、オイルもれ、ミッション、エアコン故障など、どんな状態でも相場は排気量1000cc以上の乗用車で一般の方が持ち込んだ場合でも、
関東では排気量1000CC以上の車なら最低2万前後で買取しているみたいです。車検があった車両では一時抹消すれば、自賠責保険料(だいたい月1100円分)、自動車税は月割りで、完全に解体して永久抹消すると自動車重量税が月割りで返還されます。ディーラーは
廃車にするといって解体屋や輸出業者に販売します。基本的にどんな車両も直接解体屋に持ち込むか、輸出業者に売るのが一番だと
思います。

yahooやgoogle で「廃車 買取 輸出」 

これにお住まいの市町村を加えたキーワードを検索すればすぐに
業者は見つかると思いますよ。

つくば市にお住まいなら、「廃車 買取 輸出 つくば市」

などです。 

必中ナリさん

2007/3/604:43:03

早くしないとあっちが修理したら、いくらナンバー控えててもダメになってしまうかも知れませんよ!!
ちゃんとした修理屋で直したら、警察も動きますけど、町の小さな修理屋でしたら挙げられなくなる場合があるんですって!
私の友達はやられた側で、相手がちゃんとした修理屋だったので警察も調べてくれましたが、危ないところでした。
相手側は修理に出したばかりなので、良かったわけです。
翌々朝、相手側のところに警察が行って、即調査でした。

即効で直されたらアウトの場合もアリってことです。

あなたの車の塗装がついてれば挙げられますし、ちゃんと直してもらわなきゃです。
最寄の警察署に届けを出して見に行ってもらわなければなりません。
いつどこで何時頃、この車種で、このナンバーですって言うだけですから。

あなたが同行しなくてもイイです、警察は即日行きます。

yaj********さん

2007/3/603:21:19

当て逃げは当て逃げです。
ナンバーなどが控えてあるなら警察の方と一緒に相手方のところに行ったほうが良いと思います。

ホントに少しくらいなら許してあげたりもしますが、しらばっくれる態度が気に入りませんね。
昨日風が強く、隣のおばさんの車のドアが勢いよく開いて私の車のドアに当たったのですが
どう考えても分かってるはずなのにしらんぷりなのです。
結構凹んでいたのですが、今月で廃車にしようと思っていた車なので穏便に済ませようと
一瞬思いましたが直させてから廃車にすることにしました。

財産に傷を付けられた訳です、逃げ得は許せないですよ。

ピック氏さん

2007/3/603:18:22

くわあっ!む・か・つ・く!!しばけしばけ!

miy********さん

2007/3/603:09:03

十分罪に成ります
傷の大小関係在りません
問題は、その場で警察に報告をしていますか?
後日だと警察も貴方を疑います
又、相手の車に傷が無ければ修理代も難しいでしょう
後、そのおばさんが当てた事に気付か無かったと言えば罪には問われないでしょう
修理はして頂けるでしょうが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる