ここから本文です

試乗車をぶつけた場合

smi********さん

2007/3/609:01:45

試乗車をぶつけた場合

試乗車を運転中に、こすったりぶつけたりした場合
弁償しなくてはいけないのでしょうか?

教えてくださいませ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2007/3/609:56:01

あまり交わされることはありませんが、試乗前に文書によって同意書の提出を求められた場合は、そこに記載された内容に従った請求がされます。ただし、通常、販売店の試乗車は保険に加入しているので、貴方が起こした事故の補償はすべてその車両の加入している保険によって行われます。ただし、貴方の明らかな過失(故意にぶつけたり、こすった場合、あるいは同乗した営業マンの指示に従わなかった、交通法規に従わなかった等)によって発生した事故の補償は請求される場合があります。

ほかの回答にレンタカーと同じとありますが、試乗車の場合、「販売店側の営業活動の一環として、営業マンに勧められて試用(試乗)する」のがほとんどなので、その結果、試乗車が営業活動できなかったことに対する補償が請求されることはありませんし、仮に請求されても支払う必要はありません(もちろん貴方に明らかな過失がない場合)。逆に請求するような販売店とのお付き合いは辞めたほうがよろしいと思います。

質問した人からのコメント

2007/3/7 08:47:33

降参 回答ありがとうございました!これで、安心して試乗に挑戦できそうです。運転には気をつけつつ、いい車を選んできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2007/3/609:40:43

試乗中に事故を起こした場合、基本的に店舗加入の保険で対応することになると思いますが、
店舗の方針や試乗車の車種によっては車両保険に入っていないこともありますので、
ぶつけた相手への賠償はともかく、試乗車の修理については全額負担ということもあり得ます。
もちろん、車両保険に加入していても免責負担額は払うことになるでしょうね。

また、レンタカーなどと同じように「ノンオペレーションチャージ」という制度があって、
修理期間中に1日あたり数万円という営業保証を払わされる可能性があるので注意が必要です。

sai********さん

2007/3/609:05:10

いいえ、保険に入っているので大丈夫です。

ただし、穂連を使うための免責額とその後の営業を阻害すると言う事でも修理期間分のいくらかは取られるはずです。

考え方はレンタカーと同じです。

しかし、お客様と言う事を考えるなら取られないでしょうね。
それくらいのリスクも考えていますからね。

警察が介入した大きな事故となれば別でしょうが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる