ここから本文です

豆腐作り 豆腐工場に見学に行きました。 そこで豆腐作り体験ができて、豆乳にに...

kar********さん

2013/7/313:54:20

豆腐作り
豆腐工場に見学に行きました。
そこで豆腐作り体験ができて、豆乳ににがりを混ぜてレンジで温めるという簡単なものでしたが、 出来立ての豆腐が美味しかったので自宅でも作って見ようと思い、豆乳とにがりを買ってきて実践してみました。
ところが、二回程試しましたがうまくいきません。
レンジで温めると容器から吹き零れてしまい、水と豆腐が分離した状態になってしまい、出来上がりもグズグズで滑らかさがありません。
工場で豆腐作りに使っていた豆乳が特殊なものだったのかもしれませんが、上記のやり方で吹き零れず、滑らかな豆腐が作れる方法をご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか。
因みに豆乳は、調整、無調整とも使ってみました。
にがりは100mlに対し、2cc入れます。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2013/7/314:25:52

豆乳、にがり共に、最近は健康ブームで飲用目的で作られてるものが数多くあります。

どちらも、手作り豆腐用みたいな事が書かれてるものを選ぶといいと思います

レンジで1分30ほどチンしますが、つきっきりで見てて、泡が立ってきたら即止め、ラップをして数分待ち余熱で固まらせます。

固まらない場合は、更に5秒ずつぐらいチンします。

それでも固まらない場合はにがりが少ないか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2013/7/323:03:19

とうふが作れるくらい濃度の高い豆乳ならあらかじめ表示されています。
「豆腐が作れます」と表示されていないものは飲料用です。

濃度がポイントなんです。

スーパーでも探せば見つかりますよ。
飲んでみれば味の濃さが段違いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる