ここから本文です

子供が病気になると夫に責められる。(長文です)

cle********さん

2013/7/314:12:37

子供が病気になると夫に責められる。(長文です)

3歳の娘がいます。夫は出張が多く、あまり家にいませんが、娘を溺愛しています。

娘は今春から幼稚園に通い出し、最近2週間に1回くらい熱を出すようになりました。
原因は、風邪だったり細菌感染だったりです。

娘が熱を出すたび、夫から「なんでまた!」と責められ、「寒い格好でいかせたんだろう?」「栄養がたりなかったんじゃないか?」「お風呂からでてすぐ髪を乾かしたか?」など、毎回原因探しが始まります。全て大丈夫と言っても納得できないようで、それじゃあれはこれはと、自分が納得できる理由にたどり着くまでずっと荒さがし。

夫は赤ちゃんの頃から過保護で、娘の怪我も病気も許せません。なので、私は極力怪我しないように毎日気をつけて面倒を見てきましたし、風邪をひかせないようにと心がけてきました。でもどんなに気をつけていても怪我や病気は起こりますよね。とくに怪我だったら血相を変えて怒られます。たとえ大した怪我でなくても・・・本当にストレスでした。

現在はなるべく病気にならないよう、毎日1日の気温をチェックして洋服を決めているし、栄養もなるべく取れるように料理しているつもりです。お風呂の後髪をすぐ乾かすなんて当たり前のことです。帰宅後のうがい手洗い、食前の手洗い、出来ることは全てしています。

でも夫は家にいない分、何も見ていないし、帰宅するたびに病気のわが子を見るのがいやで、私を責めてくるようです。

だんだん責められるのがいやで、出張中に娘はどうかと聞かれると、熱を出していても元気とうそをつくようになりました。でも帰宅日が迫ると本当にあせります。普段もどんどん神経質になってきて、娘が手を洗わずに食べ物に触ろうとすると、「手を洗って!!また病気になるよ!!」と娘に当たったりして、どんどん悪循環になっています。

娘は3歳で11キロとやせ形です。それが病気がちと関係しますか?夫はこんなに体が小さいからすぐ病気になるんだ、もっといっぱい食べさせろといいますが、食事は皆から結構食べるねと言われるくらい食べます。

でも幼稚園に行く限り、今後も病気になりえます。そしたらまた責められます。どうしたらいいでしょうか。毎朝娘がまた熱をだしたらどうしようと冷や冷やしながら起き、毎日がストレスです。病気になると本当にストレスです。

補足共感のご回答、本当に有難うございます。涙でそうでした。
夫は病院で医師から「幼稚園は菌の温床だ、通い始めは仕方ない」と聞かされましたが、「だったら幼稚園にもう少し衛生面に気をつけるように言おう」とか、とにかく誰かを責めないと気が済まない性格みたいです。私もこれまで、風邪を乗り越えて強くなるとか、いろいろ説明しましたが理解してもらうのが難しそうです、性格の問題でしょうか・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2013/7/417:57:28

ご主人にはっきり言った方が良いと思いますよ。
「娘が病気になって、私が何も感じてないとでも思ってるの。好きで病気にさせてるとでも思ってるの。」って、キレてください。
今の状況は娘さんが病気になるよりもっと、娘さんの精神的な成長に良くないです。
ご主人が口うるさく色々言うから、あなたは娘さんを病気にさせないようにものすごく神経質になってますよね。
それは間違いなく、必要以上にあなたも娘さんのやる事に口を出したり、何かをさせたり、逆にやめさせたりしてる事に繋がっているはずです。
そして、その事は娘さんの健やかな成長にも影響します。
母親がピリピリしてると子供は不安になりますから。
これからもう少し大きくなって物心が付いてくると、娘さんは自分が病気になるとお母さんがお父さんに責められ、お母さんもピリピリしてしまうので、心を痛めるようになってしまいますよ。
もしかしたら、今でも精神的な影響で体調を崩している面もあるかもしれません。
大人だってストレスがあると病気になります。
子供はちょっとした事で熱を出すものですしね。
大好きなママに怒られてばかりだったら、小さな子供でもストレスを感じます。
あなただって可愛い娘に対して矛盾する態度をとってしまって辛いですよね。

ご主人は娘さんが熱を出すかどうかばかりを気にしていますが、子供の風邪は避けきれない事もありますし、きちんと対処すれば悪化する事もありません。
ご主人にその辺の事を言ってみたらどうですか。
ご主人は単に原因を探っているつもりなんでしょうが、そのことであなたが非常に追い詰められていることを伝えてください。
子供を健やかに育てるにはその母親の精神状態が非常に大切なのですから。

質問した人からのコメント

2013/7/5 14:27:30

今日夫が休みだったので、知恵袋の内容を伝え、自分が抱えるストレスを話しました。夫は病気に関しては納得したようですが、怪我を防ぐこと(家で走らないなど)に関しては平行線でした。でも、あなたからのストレスで娘にきつく当たってしまうということを伝え、今後は何を言われようと娘のためにもおおらかに育てると言い切りました。BAはとても迷いましたが、最後の文章にすごく共感したので。皆さん有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/247件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2013/7/514:17:14

遅いかもしれませんが・・・。私のようにはならないでほしいです。私も2歳と5ヶ月の子供がいます。私は病気で責められたことはありませんが。子供達がないたり騒いだりすると睨みつけられたり嫌みを言われました。そのためいつのまにか夫に子供達が叱られないように夫の前ではいい子にさせるようにといつも神経をはりつめていました。いつのまにかきつく叱ると子供達もおとなしくなりそのうち手をあげても気にならなくなりいつのまにか子供を叩いて叱るとスッーとした気持ちになりました。
幸いいろんなことがあり今は子供達に暴力はなくなりました。離婚覚悟で家を飛び出し夫に訴えました。我慢して我慢して私みたいにならないうちにご主人とよく話し合ってみて下さい。
私はまだ心が疲れはてていて毎日、虐待しないようにと葛藤しながら心のリハビリ中です。毎日、泣いてる息子を抱きながら夫が泣いてもいいんだぞ。好きなだけ泣けの言葉で少しづつ安心しています。心が疲れはててしまわないうちに勇気を出してください

kya********さん

2013/7/514:10:13

正直、少し体が弱い子なのかな・・・と思いました。
遺伝という事はないでしょうか?例えば御主人の遺伝。
御主人も小さい頃、体が弱く辛い思いをした為、
娘さんに同じ思いをさせたくない思いが強いとか。

まぁ、何にせよ、お子さんを守りたいと言う気持ちは夫婦同じようですから、
気持ちは同じなのだから私を信じて!と説得するしかないと思いますよ。
神経質になり過ぎると、お子さんまで神経質な子に育ってしまうかもしれませんしね。

ある意味、羨ましいです。
私の元夫も子供が病気になると私を責める人でした。
でもあなたの夫とは怒っている意味が違います。
子供2人は健康そのものですが、やはり子供ですから、
年に1~2回は、高熱含め、発熱する事が有りました。
私としては原因がわからないと心配ですし、
病院に連れていったり安静にさせたりしたいのですが、
そんな必要ないと怒鳴られてました。熱が出たくらいで
病院なんか連れて行くな、普通にしてれば治る、
俺も俺の親もソレくらいで病院なんか行かなかった、
病院なんて高い治療費を払わせ、ぼろ儲けしているだけだ。と。
他人の医者ごときを信じられるか、お前は騙されてるとまで言う始末。
要は、治療費が勿体ない事と自分が健康だから俺の子も健康でなくてはならない
という考えだったようです。
当時の私からしたら情けなくて仕方ありませんでしたが、
逆らうと子供に手を出すので、従うしかありませんでした。
私が具合が悪い時も、どんどん機嫌が悪くなる人でした。
ぎっくり腰の時でさえ、家事はおろそかにはしてませんし、
元夫に手伝ってと言った事さえないのにです。
そして必ずこう言います。おめぇー見てると、俺まで具合悪くなるんだよ。
勿論私が病院に行くのも怒りますし、でも具合悪いのだけは
自分ではどうしようも出来ないので、辛いのを我慢して笑顔につとめ、
横にならないようにして・・・などするしかなかったです。
我慢強いのは私の取り柄でもありましたが(笑)

長くなりましたが、優しいご主人で良かったですね。

iih********さん

2013/7/514:05:49

大変ですね。
うちも子供がいますよ。
幼稚園にもまだ通っていないので、幸いなことに、風邪もあまり引きません。
でも、あなたの場合は、旦那さまより、責められていると感じ、またそれがストレスになっていると思います。
きちんと旦那さまに、ストレスだと伝えるべきだと思います。
一度も風邪ひとつかからない子供はいません。
風邪などひきながら大きくなっていきます。
親が気を付けなくても、丈夫な子もいますし、病弱な子もいます。
それを、あなたのせいにされ、あなたがストレスに感じているのであれば、お子様の為にも決していいことではありません。
旦那さま、も馬鹿なのではないでしょうか。
もっと幼稚園を衛生的にということではなく、集団生活に入るということは、一人風邪を引けばうつりますよね?
じゃあ、ご主人が、会社を休み除菌しに行けるのでしょうか?
あなたも、おとなしく聞いていると、ご主人の責めないと気が済まない性格がどんどんエスカレートしてしまいますよ。
エスカレートする前に、旦那の責めがストレスだからやめるように喧嘩してでも伝えてください。
自分たちが出来る事、出来ない事ときちんと話し合い、妥協しなくてはいけません。
がんばって下さい。

kim********さん

2013/7/513:55:01

・・・私も似たような・・・いえ、ちょっと違いますが、娘が同じような感じでした。うちの娘の方が、ひどかったと思います。

2歳3か月で、4月に保育園に入園しました。一週間後、入院しました(涙)。気管支喘息で。

4月頃はまだ肌寒い日もいっぱいで、鼻水を垂らしていたり、お咳の出ているお友達も多かったと思います。
保育園ですので、それくらいではもちろん預けます。お母さんが勤めていれば、そうそう休めませんから。
でも鼻水を垂らしていても、お咳をしていても、丈夫な子が多いんですよね。それを弱い子が貰ってしまうのか・・・
うちの娘はチョロッと鼻水が出たらもうアウトでした。

その時点で病院へ連れて行きました。もちろん強いお薬など頂けず・・・そのうちお咳が出て、高熱を出しました。
気管支炎になりやすく(喘息のアレルギーは幸いなかったのですが)、お熱は38℃台の中途半端ではなく、気が付くと39℃以上。ほんの僅かな時間で上がっていました。
点滴は百本以上したと思います。刺せる血管が無くなることも。

今思えば、その歳で保育園に通う体力というか、抵抗力というか・・・お友達と比べて弱い子だったのだと思います。
もちろん小さいうちから強い子もいますので、いつも「丈夫でいいわね。親孝行な子ね。」って、丈夫なお友達たちに言っていました。

季節を問わず、40℃近い熱を一か月に一回・・・それが二か月に一回・・・三か月に一回と。
夜は一晩中咳が止まらず、症状は喘息と同じです。苦しそうでかわいそうでした。
本人が一番辛いと思いますが、私も眠れず翌日の仕事を考えるとイライラしてしまった時もありました。

とにかく何をやっても駄目なんです。疲れさせないように夜は早めに就寝させて、気温をチェックして服装を考えて、栄養バランスの良い食事を与えて(近所に実母がいたため夕食は世話してもらっていました。私にはそこまでは出来ず)、手洗い・うがいも本当に神経質になって。
『娘が手を洗わずに食べ物に触ろうとすると、「手を洗って!!また病気になるよ!!」と娘に当たったりして』・・・同じでした。

入園して半年後からプール(系列のスイミングスクールへ月2回のレッスン・・・というか遊び?!)が始まるので、風邪をひいたら大変だと髪も短めに切りました。その年、七五三なのに(涙)。・・・でも、具合の悪いことが多いのでプールには殆ど入れず・・・そこそこ体調良くても、冬は怖くて見学ばかりさせていました。・・・月謝もったいない(涙)。

これだけやっているのに・・・これ以上どうしろっていうの・・・と、何をやっても駄目だから、バカバカしくなって悲しくなりました。

一つ違うのは、うちの娘は当時太っていました。生まれて暫くの間、私がミルクをガンガン飲ませて太らせてしまったのですが・・・。(身長は小さい方でした。)
病院でも「栄養ある物いっぱい食べさせて太っているのに、どうしてこんなに弱いのでしょう?」と、聞いたこともありました。
「太っているとか、痩せているとかは関係ないと思うよ。」って、言われました。

ただ・・・インフルエンザには感染しませんでした。とにかく神経質だったからでしょうか?保育園なので殆どのご家庭で予防接種は受けていますが、それでも9割くらいの子がかかってしまうような年でも大丈夫でした。自慢はこれだけ(笑)。

・・・長くなりましたが、そんな娘も今5年生になりました。ここ暫く発熱も無く、病院へ行くほどの風邪はひいてません。この時期、体調を崩している方が多い中(クラスの男の子や体育会系の担任の先生まで)、授業でプールも入っています。
丈夫ですよね?もちろん学校も休んでません。

「小さい頃いっぱい病気した子は免疫が付いて丈夫になるから、今だけの辛抱だよ!」って、よく励まして貰いました。その時は慰めにもなりませんでしたが、今実感してます。

少し時間はかかりましたが、小学校に上がるといやでも登下校で歩くようになりますし、徐々に体力もついてきます。(一年生の冬は心配で毎日送ってしまったりしましたが・・・。)入学前は20~30分も歩いて通えるか冷や冷やでした。そんな感じでしたので、運動神経も鈍く・・・「ママ、スポーツには期待してないからお勉強頑張ってね!」みたいな(笑)。

今は身長は平均より若干上?やや細身?・・・食べるようになりました。スポーツテストでもD?E?・・・だったけど、今年はBをとれると思います。

人間それぞれ違いますよね?成長の仕方も、体力の付き方も・・・。私は娘と同じ歳の子といつも比べて落ち込んだりしてました。病弱なことだけでなく。・・・乳児検診の時なんかも。自分が太らせたから寝返りやハイハイが遅いのに、心配になったり。

・・・もしかしたら私は、ご主人と同じタイプなのかもしれない・・・と、今ハッとしました。何もわからないくせに、結果が見えないと許せず。神経質というか、気が短く気の小さい人間です。

すぐに結果が出ない事って世の中いっぱいありますよね。時間の問題・・・ってこと、ありますよね。
幼稚園でしたらお休みさせて、ゆっくりさせてあげられるのでしょう。それで大丈夫です。
病気が移るのも、お熱を出してしまうのも、全然当たり前の事なんです。
強い子がいれば弱い子もいる。特に弱い子は、ゆっくり丈夫になるんです。
丈夫になってからが強いんです。・・・その時にならないとわからないと思いますが。

先天性の重い病気があるわけでもないのに・・・ストレスなんて溜めないでください。
無意味です。

大人だって風邪もひくし熱も出します。
気を付けたって駄目な場合もあるのです。

ご主人に、こちらの回答を全部読ませてあげると良いですよ!
頭の硬い方は自分の常識でしか物を考えられないので。

kot********さん

2013/7/513:54:38

4歳男の子と2歳男の子の母です。
今は離婚協議中の別居ですが、私の主人も同じタイプです。
子どもがくしゃみを一つしようものなら、すぐ「病院いけ!」です…。
昼間に病院行って、でも夜中にまた熱が上がってくると救急車騒ぎになります…
(夜間救急にいくと待たされるから救急車を利用すると。子どもは医療費助成されて安いんだからどんどん使えと。)

一方私は、多少の菌は子どもを強くしてくれるし、風邪を引いて免疫力が上がっていくものと思っています。
風邪が完治したら、経験値上がったね!って思います。

そんな価値観の違いで日々戦っていました。
自分が言うと聞く耳持ってくれないし、旦那様より目上の病気についてよく理解してらっしゃる方(旦那親、医者など)に説明してもらうのも手かもしれませんが、うちは効果なかったです。

それでついに上の子が高熱で熱性けいれんを起こし、緊急入院になったとき
「どうしてこんな熱出させるんだ!殺す気か!人殺し!!」と罵られました。
入院中の10日間は旦那が付き添ってくれたのですが、子どもには会わせてもらえず、付添を代わるといっても何されるか分からないと拒否され、毎日熱を出させたことを問い詰められ責められました。
当時下の子産後2ヶ月ほどで、マタニティブルーもあったのかもしれませんが、うつ症状(ずっと涙が出る、眠れない、食欲が湧かないなど)を発症し、母乳も止まってしまいました。
熱が出た原因は、どこにでもいるウイルス性のちょっと悪さする菌に、運悪く感染してしまったのだろうとの事で、私が悪いわけではないのは後々証明されました。
が、謝罪の言葉は一切なく。
子どもが初めて熱性けいれんになった恐怖や不安を、主人には共感してほしかったし、協力して子どもの看病に当たりたかった。でも現実は罵られ、子どもには会わせてもらえず、人殺し、出ていけ、死ね、です…。
それ以前から食事をつくっても食べてくれない、会話が一切ない、帰ってこないなど、積もり積もったものが爆発して、夫婦としてやっていく気力も自信も消え失せました。
子どもが退院し、その後一ヶ月の検査通院が終わってから家を出てきました。

私の場合は、病気関係に限らずに生活のすべてを自分の都合通りにしたがるモラハラ夫だったのですが、主さんの旦那様はこういうところありませんか?
これからず~っと死ぬまで、妥協できますか?我慢できますか?子どもが旦那と同じ考えに育ってもいいと思えますか??
私は絶対嫌だと思ったので、離婚という道を選びます。

長々と自分の話を失礼しました。
主さんにとって、最良の選択ができますように。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる