ここから本文です

メジャー契約とマイナー契約って、何が違うんですか。

tak********さん

2007/3/610:26:08

メジャー契約とマイナー契約って、何が違うんですか。

補足「メジャー契約」「マイナー契約」という契約はなく、単に契約内容をなどから、メジゃー契約とかマイナー契約とか言われているだけですか?

閲覧数:
151,869
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2007/3/610:53:37

まずメジャー・リーグと日本のプロ野球とでは根本的な違いがあります。

日本では「一軍枠」というのがあり、それが28人です。それ以外の選手は「二軍」扱いです。しかし、契約内容自体には、一軍選手と二軍選手に違いは(基本的に)ありません。

一方メジャーでは、「ベンチ入り」というのが25人です。そして、そのベンチ入りに入る資格を持つ選手としての「ロスター枠」というものがあります。それが40人です。

メジャー契約というのは、チームがその選手をそのベンチ入りすることの出来る40人のロスター枠に入れることを保証した契約、という意味です(細かい契約条項はそれぞれの選手によって違います)。

マイナー契約というのは、その枠には入れない契約ということです。

昨年、ドジャースの斎藤投手はもともとマイナー契約でしたが、実力が認められてメジャー昇格しました。この場合、チームは40人枠に余裕がなければ、メジャー契約している誰かをトレードに出すか解雇しなければなりません。
マイナー契約選手がメジャー昇格するのは、チームとしては誰かを放出しなければならないので、なかなか大変なのです。
日本のプロ野球で二軍選手が昇格して一軍ベンチ入りするのとは、全く意味合いが違うのです。

質問した人からのコメント

2007/3/13 11:53:15

なるほど、ありがとうございます。

「マイナー契約とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2007/3/610:45:23

メジャー契約だと 本人の同意なしでは マイナーに落とせない
マイナーだと アメリカの場合シーズン中選手の いれかいが少ないのでマイナーのまま
ドジャースの斉藤はリリーフがけが人続出だったので上がれた

kus********さん

2007/3/610:37:07

メジャー契約
日本だとセリーグ、パリーグの球団に相当

大リーグ球団と契約するが、
状態では、提携しているマイナーリーグからスタートしたり、
降格されることある。

マイナー契約
日本だと四国アイランドリーグとか相当

マイナーリーグ(3Aとか)の球団と契約
活躍すれば、メジャーの提携球団に、昇格もあり

nar********さん

2007/3/610:30:44

日本でいう、一軍と二軍の違いですよ
今話題の、中村ノリの件と同じです

hah********さん

2007/3/610:30:15

メジャーは日本のプロ野球に例えると1軍。
マイナーは同上2軍となり、メディアでの放映や観客動員数などの違いで予算が数倍~数十倍以上違います。
予算が違うということは、当然選手の年棒も違うし、その他の待遇も違います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる