ここから本文です

輪行でのホイールバック利用について

kir********さん

2013/7/317:46:03

輪行でのホイールバック利用について

モンベルのコンパクト輪行バックで、電車での輪行する場合について質問です。
前後輪を外してひっくり返し、サドルとハンドルが接地するタイプの輪行袋です。

調べると、前輪だけを外す輪行袋でホイールバックに一本前輪を入れてフレームと別にして輪行すると結束の時間短縮になるし、重量が分散して持ちやすいという記事をネットでいくつか見かけました。
同じように、前後輪を外す場合でも、二本入るホイールバックを使用して、フレームとホイールを別々に運んでいる方はおられませんか?
前後輪をバッグに入れている人の記事が見つからなかったのですが、何か不都合があるのでしょうか。

女性で11キロのクロスバイクで、傷等は気にしないのですが、タイヤとフレームが別の方がバランスが取りやすいような気もして、質問させていただきました。
二本用ホイールバッグでオススメの軽量タイプなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/7/318:14:52

私は車載用に2本入りのホイールバッグを購入しましたが、実際に収納してみると厚さ方向にかなりかさばったので、結局1度も使っていません。(1本入りのシマノのホイールバッグを複数使用しています。)

車に積むのでもその様な状態ですので、持ち歩く輪行にも適さないと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いのたまさん

2013/7/322:13:20

・ 二本入るホイールバックは大抵クッションが入っており頑丈でかさばります。
・ せっかくコンパクト輪行バックを使っているのに、輪行バックよりホイールバックのほうがかさばります。
・ そのため輪行先でホイールバックを持ち歩くのは非常に厳しいです。(コインロッカーを使うなら問題ないですが)
・ 左右でバランスが良いと考えておられるようですが、自転車本体とホイール2本。左右に分けたらかさばってしょうが無いです。
・ 肩がけの荷物を左右に背負ったことありますか?無いならやってみましょう。大抵ずり落ちます。
肩がけは片方で背負わないとバランスが取れないのです。
・ よってオススメ出来ません。

anc********さん

2013/7/320:27:58

確かにフレームに固定する手間や重量が分散して持ちやすいのは確かですが改札通る時が超不便
両側にはみ出てるので地方の細い改札しかないトコだとガンガン当たります

自分は前輪のみ外すタイプで、1本用のホイールカバーを使いましたが
帰りはホイールカバーに入れて輪行袋に縛り付ける結果になりましたw

切符の取り出しや小銭なんか必要な時も手間が掛かるし、移動の取り回しは逆にメドいカンジでしたよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる