ここから本文です

質問です。 一度、離婚したあとに、婚姻していた姓に戻った場合の遺産相続権はど...

the********さん

2013/7/318:13:56

質問です。
一度、離婚したあとに、婚姻していた姓に戻った場合の遺産相続権はどうなるのでしょうか?

土地の相続に絡むことがらです。
祖母名義の土地があり、その上に私の母が住んでおります。
父はすでに他界しています。
父の死に際に多額の借金が発覚し、直前に母親と離婚しました。
現在、母親は旧姓を名乗っていますが、
父の姓(私と同じ姓)に戻りたいと言っています。
おそらく、近い将来に起こる相続問題のことを考えてだと思いますが、
一度家系から外れた後に姓を戻した場合、相続の権利はどうなりますでしょうか?
お答えくださると助かります。

閲覧数:
209
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2013/7/319:11:48

姓と相続関係とは全く関連がありませんので、theremjinsphilさんの質問に対する直接の回答は「全く影響がない、意味がない」ということとなります。

相続権が発生するかどうかは、被相続人からみて、配偶者(夫・妻)、直系卑属(子・孫・・・)、直系尊属(父母、祖父母・・・)、兄弟姉妹(および甥姪)の関係にあるかどうかです。
いわゆる「嫁・婿」と呼ばれる「被相続人の子の配偶者」にはそもそも相続権はありません。

theremjinsphilさんの質問にある「祖母」というのが「父の母」という意味であり、現在生存しているのであれば、「父の配偶者」である「母」、つまり祖母から見て「被相続人の子の配偶者」に当たりますので、相続権は最初からありません。
しかも離婚しているのであれば、全くの他人ですので、相続権が発生する可能性は全くありません。
その状態で姓を変えようがどうしようが無意味です。

また、父の生前に祖母が死亡していた場合でも、すでに父母が離婚しているわけですので、母は父の配偶者ではなく「赤の他人」となりますので、この場合も母に相続権が発生する余地はありません。

いずれのケースでも、「母」が「祖母」の遺産を相続できる可能性は「ゼロ」といえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak7********さん

2013/7/319:19:06

名字と相続の割合は、一切関係がありません。

jak********さん

2013/7/318:25:16

姓と遺産相続には因果関係はありません。
母親とあなたの姓が違っても、あなたに相続権はあります。

また、離婚後に姓を選択できるのは原則1度きりなので、
離婚時に旧姓に戻したのなら、結婚時の姓に戻せません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2013/7/318:16:19

離婚した配偶者は法定相続人ではありません。

どのような氏(姓)を名乗るかは関係ありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる