ここから本文です

進研ゼミを中3の夏から始めたいと思います。はっきっり言ってとっても不安です。

進研ゼミを中3の夏から始めたいと思います。はっきっり言ってとっても不安です。

僕は今テストで280点くらいです。でも今年の夏休みに頑張りまくって、偏差値63くらいの高校
に合格したいです。そこで思ったのが進研ゼミです。進研ゼミを夏から始めて本当に成績が
ぐんとあがるのでしょうか?パンフレットを見たらグンと上がった人がいっぱいでびっくりしました。
あんなにうまく成績が上がるなんてすごいと思います。

もう一つは、自分の家にある、多数の問題集を、完璧になるまでときまくるという方法です。
自分はこの方法で、もし仮にパーフェクトになったとしても、テストで成績が上がらなかった
ったらと思うととても怖いです。

学習には想起を入れています。

どっちがいいでしょうか。

お願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2013/7/318:52:41

こんばんは、高校一年生の女子です。

私は進研ゼミを中二までやっていました。
やめた理由は単に私が怠け者でためてしまい、できなくなっただけですが;

私としてはゼミをお勧めします。
パンフレットほど劇的ではないし、大きくはなかったけど、確かに上がります。
要点がまとめられていてわかりやすい!の売り文句は本当です。
ゼミは高校受験用の問題や、過去問のなかでも厳選した問題集みたいのも作ってくれてますし。(レベルも選べます)
回答の解説もしっかりしてあっておすすめですよ。

問題集をやると言うのもいいと思います。今の問題集は結構わかりやすくまとめてありますし・・。
ただ、誰でも行けるだろうみたいな基本問題の解答の解説がないのはちょっと困りました;
基本がよくわからないから基本をやりたいのに、と、思いましたねw

長文ですみません、私はゼミをおすすめしますよ。

がんばってくださいね!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2013/7/610:33:44

そんなに上がるのなら、中学生全員が進研ゼミするでしょう。

それはほんの1万人いれば、1人2人の事です。
元もと賢いけど、クラブばかりしていた子が
夏から死ぬ気でやり真面目、塾と進研ゼミで上がったっていう位でしょう。

先ずは学校の先生とよく話して、どうすればいいのか?
どの問題集をすれば上がるのか?聞いてみてください。
特定の問題集は言えないと言われても、根気強く聞けばこれなら合っているのでは・・
など言ってくれると思います。

ちなみに進研ゼミはやめる子や溜めて提出しない子はめっちゃ多いです。
やめておきましょう。
それなら、お金がかかるが地域の大きめの塾に行きましょう。
クラス分けしていれば、いいですよ。偏差値63に行くためにクラスを上げればいいから。

名無しさん

2013/7/418:21:29

そんなすぐには上がりませんよ。
僕は中学生になって英語がめちゃめちゃ苦手で、I am go to school.とか言ってたくらいですから。
で、二学期から頑張りましたけど実際BE動詞と一般動詞の違いとか判らなかったですし、不定詞とかもさっぱりです。

でも、なんかずっとやってたら分かってきたのですが、それは中3の夏くらいに、あー、俺力ついてきてんだな。と思えるようになりました。高2の今は英語だけは得意で、英語だけ1位取れたりするくらいの力も付きました。

とりあえず英語数学は数やってください。すると慣れてきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2013/7/320:22:34

子どもたちが、進研ゼミ、Z会をやっていました。(現在高校生)

一言で言えば。。。。偏差値63位の高校を目指すなら、進研ゼミだけだと演習量が不足します。しかも夏から、ということですから、進研ゼミでは3月から6月までにすでに受験用の勉強の一部は始まっています。
偏差値63くらいの学校を目指すということは、あなたは基礎はある方だと思います。それなら、塾などに入ったほうが、単元ごとに効率よく、しかも演習量もあり、さらには”その県の公立高校入試”に即した問題もやらせてもらえます。偏差値63くらいなら”選抜クラス”に入って、発展問題などもやる可能性が高いです。 塾だと、もちろんお金はかかります(夏期講習だけで5万円~塾生になる必要はありませんから、その後は塾通いをするかどうかは自分で決めればいいです)。ですが、その県に即した受験対策、受験情報(このくらいの成績の生徒はこのくらいの高校を狙う、とか)が得られます。夏には模試もあると思います。それを受けて、自分の立ち位置を確認します。(これは、進研ゼミをやったとしても、県でポピュラーな模試は必ず受けることです。進研ゼミの模試では、全国共通です。その県の模試は、公立入試に即した問題形式ですし、県内の中3がたくさん受けるので、合格判定が進研ゼミより信頼できます)

夏に行うのは、中1-中31学期までの総復習と入試問題レベルの発展問題までです。塾だとその後、2学期先取り講座、というのもあります。これらをやっても、学校の成績に直結するとは必ずしも言えません。学校の成績を上げるためには、2学期以降の定期テストで高得点を取ること、提出物をしっかりだし、授業中は挙手をしたりして熱意を見せること、などが必要ですから。
夏はとりあえずは、”実力を養成、UP”であり、”学校の成績(内申)UP”ではありません。学校の成績のほうは、2学期以降の頑張り如何です。こちらのほうは進研ゼミを活用するのも一つの方法です。

ただ、2学期以降は、学校で習ったらすぐに復習→入試レベルの発展問題という風に同時進行していく必要があります。冬には過去問を解き始めますから、2学期中に習ったところを自分のものにしていかないと間に合いません。

問題集のほうは、自分に合ったレベルのものであればいいですが、合わないと意味がないですし、”多数の”問題集に手を出す必要があるかどうかも疑問です。あれもこれもやると、時間を食うだけで、問題も重複するし、出来なかったところに時間をかけられないということにもなりかねません。各教科1,2冊をしっかりやりこむほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる