ここから本文です

A4サイズの大きさのシールに、タックシールのようにカッティング加工を施したいの...

yam********さん

2013/7/323:50:25

A4サイズの大きさのシールに、タックシールのようにカッティング加工を施したいのですが、どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?ちなみにカッターナイフで地道にという方法以外でお願いします

閲覧数:
298
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/409:43:24

2万円ちょっとの予算が必要ですが
カッティングマシンを購入する方法がベストでしょう。
http://stika.ocnk.net/product-group/3
当方はこのモデルのもう一クラス大きいものを持っています。
この機械はパソコンに繋ぎ、専用ソフトをインストールすれば
一応使えます。
慣れない方には操作を覚えるまで、少々大変かも知れませんが、
カッターナイフは必要ありません。
このほかに、図面を書くプロッタの中古にカッターを付けて
使っている方も見えますが、A4サイズなら専用機の方が
良いと思います。

こちらの動画も参考にして下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=PpMxCsgUyeE
http://www.youtube.com/watch?v=LaSXCT9OMpM

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luv********さん

編集あり2013/7/412:03:47

サンプル画像について追記
100円ショップのタックシールでサイズで台紙は85 x 115mm、タックシール本体は70 x 50mm x 二枚のものです。(赤いりんごはタックシール1枚分です。
カメオでは付属台紙の利用で、A4縦、横どちら向きでも利用可能です。

・・・・・・・・・・・・

手作業がダメであれば、マシンカットになるように思いますが・・・

マシンカット参考

趣味レベルのマシンカットで可能です。
付属ソフト等でカットしたい形状の線や図形、フォントなどを編集してカットします。
表面のシールをカットして、裏の剥離紙までカットしない調整をして利用します。

http://silhouettejapan.jp/index.html

http://www.rolanddg.co.jp/product/cutting/cutting/sv-15_12_8.html

参考画像
カメオでは付属台紙を利用してA4サイズ以下も可能です。
画像は印刷したものの周囲をカットしていますが、印刷をしなくても任意の形状でカットする事ができます。

サンプル画像について追記 
100円ショップのタックシールでサイズで台紙は85 x...