ここから本文です

お釈迦様は、なぜ北枕で亡くなったのでしょう?

gin********さん

2013/7/410:15:41

お釈迦様は、なぜ北枕で亡くなったのでしょう?

閲覧数:
1,174
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eta********さん

2013/7/413:06:44

これは顔を西向きにしたため、頭が北向きになったという説があり、定説はないようです。

西方浄土を夢見修行された釈尊ですので、顔の西向きは納得がいきますが、頭の北向きは古くからインドに伝わる風習程度しかありませんでしたので、勝手に考えました。
北の果てには当たり前ですが北極がありますし、南の果てには南極があります。北Nから南Sは磁力の向きに一致します。N極からS極には目に見えない大きな力が働き、地球を安定させています。
つまり、北Nには無限の力を発する能力が備わっていることになります。そのことを無意識のうちに察知し、西へ向いた顔と共に北へ向けた頭を、後々まで肝に銘じさせ、修業に励むように弟子たちに暗示したのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/7/10 21:54:22

驚く なるほど、そういうことですか。
長年の疑問が解消致しました。詳しく教えて頂き、有難う御座いました。
御回答に感謝致します。

三人の回答者様
buddhares 様
bainiao56 様
etaisan 様

にお礼申し上げます。
次回のつたなき質問にも御教示下さい。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/504:21:41

ウチのブッダは、死ぬ前に、北向きに寝かせるように指示しました。が、死ぬときは、立派に座禅を組んで死にました。が、……

bai********さん

2013/7/410:49:12

私自身は北枕が一番ぐっすり眠られるんで、ヨガの先生
その他の友人たちに尋ねてみたら、みな北枕が一番だ
よと言いました。たぶんお釈迦様もそうだったのではな
いかと。