ここから本文です

手作り化粧品、化学に詳しい方、教えて下さい。 3年くらい、手作り化粧品を使って...

wsp********さん

2013/7/410:24:19

手作り化粧品、化学に詳しい方、教えて下さい。
3年くらい、手作り化粧品を使っています。化粧水は、パルミチン酸リン酸アスコビル3Na、グリセリン、水
美容液は、セラミド1.3.6、フィトスフ

ィンゴシン、コレステロール、トリペプチド、ヒアルロン酸Na、水で作っています。
先日、SK○のカウンターで肌診断をしていただいたところ、くすみとシミの項目のみ成績が悪く、(他は高得点でした!!)美容液を勧められ、とりあえずサンプルをいただいたところ、ニコチン酸アミドが配合されていたので、調べてみると、セラミドの生成を助けるという働きがあるようで、自作のセラミド美容液に配合したいと考えました。混ぜても大丈夫でしようか?効果が半減したり、化学変化?するようなら、別に化粧水か美容液を作ろうと思うので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

閲覧数:
384
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2013/7/703:11:04

変な沈殿をつくらなければ、混ぜても大丈夫でしょう。
ニコチン酸アミド(ニコチンアミド)はビタミンB群化合物です。

MSDSを見てみましたが、悪いことは書いてありません。
http://www.yuki-gosei.co.jp/products/pdf/JPMSDS-3002.pdf

質問した人からのコメント

2013/7/11 20:04:59

降参 ありがとうございます!!安心して配合できます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる