ここから本文です

ミニトマトの葉っぱがかなり伸びてしまったのですが、剪定してもいいのでしょうか?

par********さん

2013/7/411:53:05

ミニトマトの葉っぱがかなり伸びてしまったのですが、剪定してもいいのでしょうか?

閲覧数:
3,409
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/7/415:39:57

剪定してもいいのでしょうか? >いいですよ。

http://sky.geocities.jp/crjgx613/_gl_images_/2012_0517_173549-CIMG4...

すべてを切り落とすのではなくて、一枚の葉の1~2対残して指で(爪を立てて)切り離します。
先端の小さい葉は大きくなるまで待ってから、です。

この育て方で10年になりますが、支障が生じたことは一度もありません。

今年も同様にして育てていますが、日当たりと通風が良く、問題なく育っています。

剪定してもいいのでしょうか? >いいですよ。...

質問した人からのコメント

2013/7/4 22:41:40

降参 皆さん、ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2013/7/414:51:42

葉が伸びるのは植物の都合です。
それを邪魔だと感じる(長いと感じる)のは人間の都合です。

まともに収獲したいなら、植物の都合に人間の方が合わせなければなりません。つまり切るべきではありません。植物は葉で光合成したエネルギーで育つのです。葉を切ると言うことは光合成をできなくすることとと同じですし、害虫が葉っぱを食い荒らしているのと同じです。

who********さん

編集あり2013/7/412:30:09

通常、トマトの葉は剪定しません。

shi********さん

2013/7/412:09:45

こんにちは(^o^)

結構 延びますよ。2m位。ミニは 脇目も 取らないので 凄く 繁ります。伸びるのが嫌なら 先を摘んで 脇目を 伸ばす手も ありますよ。


素敵な午後を過ごして下さいね(^^)


いつもありがとうございますm(__)m


慎吾君ママ

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2013/7/411:57:45

何段目まで実がついていますか?
一本仕立てですか?
それにもよりますがこれ以上伸びて困るなら摘芯して良いでしょう。
品種によりけりですが下の方から脇芽が出て扱いやすくもなります。