高齢者の運転免許証返納について、皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。

交通、運転マナー2,623閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

inunounkofundesimattahuneさんの意見が私の考えに一番近かったので、ベストアンサーにさせていただきました。 義父はまだ、免許証を返納する決心がつかないようなので、主人ともよく話し合って、とりあえず、車は売却し免許証は私達が預かることにしました。 ご意見を寄せて下さった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答(9件)

3

こまった問題ですよね 私の父は88歳の単身生活者で、バイクを乗っています。 今のところ事故は、起こしていませんが耳も遠く 視力も大分低下しています。 何故、バイクを乗らなければならないかというと 最寄り駅までは、5Km コンビやスーパーも同じ距離です。 当然バスなどの公共交通手段は、日に一度、町が運営する マイクロバスだけです。 事故などを起こし、他人様に迷惑を掛ける事が起きたらと 考えるだけでもゾッとしますから、買い物等は、姉と交互に やってあげると申し出ても、カニが手足を捥がれたと同じだと 話し合いどころか毎回、喧嘩になってしまいます。 根源には、免許更新の甘さと過疎化があると思います。 予めどんなテストを行うのかを知った老人は、自分にとって 有利なことと考えれば学習をし、自分は免許の更新が出来る ほどしっかりしていると自慢の種にもなるからです。 僅かな免許更新の手数料が減ってしまわないように安易に 更新させているとしか思えません。 都会では暮らせない老人(家や風習に拘る) 益々、進むであろう高齢化と過疎化に医療の発達による長寿の 弊害と、総合的に考えなければ問題は解決しないと思います。 車を処分されたと言う事なので、ご近所や親戚の方が絶対に 車を貸したり、鍵を付けたままにしないようにするしか無いと 思います。 今回、末期癌で入院したのを契機に、バイクを廃車してしまい ました。 頑固なお義父のようでうから、これから先ますます色々な事が おきると思います。 ご主人と良く相談されて下さい。

3人がナイス!しています

1

車がなければ、免許があっても運転はできませんよね なぜそんなに免許返納にこだわるのでしょうか? 誰かに借りてとかレンタカーを勝手に借りてでも運転してしまうのでしょうか?

1人がナイス!しています

2

重大な事故起こしてからでは、済まされないですよ! 何回も事故起こしていれば、責任は家族にも追及されるかも知れません。 知りながら放置していたと! 民事では必ずつかれます! 至急に返納させるべきです。

2

人を死なせてから免許の返納をしても何もなりませんよ それをさせられるのは家族だけだと思います もしもあなたやあなたの大切な家族が老人が運転する車に跳ね殺されてその身内が「何年も前から事故を何度も起し運転に支障が出ていたのは知ってたが、本人が嫌がるので仕方なく運転は自由にさせていた」と聞かされたら、あなた「それは仕方ないですね」と言って許せますか? 10人中10人が、それでは許さないと思いますよ そういう事故を今ならまだ防げる状態にあるのに、いつ人を殺めてしまうか分からない状況を野放しにしてます はっきりと言いますが、この状態で事故を起こせば「過失」とは思いますせん 家族みんなが危険と分かってるので自分としては「故意」に限りなく近いと思います こういうことを申し上げるのは失礼かと思いますが、普段普通に生活されているようでも本人や周りが気付いてないだけで突然その時だけ普通でない状態になる場合があります 完全な「認知」の状態でなくいうならば「まだら認知」とでも言いますか、突然前触れもなく頻繁に「異常な状態」になります 運転中にそういう状態に突然なってしまったら...勿論ブレーキなど踏まないでしょう、考える力が停止してる状態ですから 歩行者にノーブレーキで衝突、壁と車の間に人が挟まれ肉のミンチ状態なんて絵空事ではないですよ 勿論本人には何の自覚も記憶も残ってません、義父さんがそうかは分かりませんが万が一当てはまる状態だと過程したとすると... 本人にはそういう状況になってる自覚も記憶もなく、その認知状態の時運が良ければ車が何処にも接触せず自走して運が悪ければ車や人に衝突して事故になっているそうは考えられませんか? 軽でも一トン前後ある自動車が40~50キロのスピードで、人的な制御が何もなされずに何十秒とか何分とか自走するのですよ 考えただけでも怖すぎませんか? それが日常的に頻繁に起こってるとしたら、いつまた事故に繋がるとも限りません それも重大事故に! 少し前に目撃したことありますよ 老人が運転する軽トラックがカーブを曲がらず真っ直ぐ直進、急ブレーキでガードレールギリギリで止まりました しかしブレーキは助手席の人がサイドブレーキを引いたものでした 運転してた当の本人は... 前を真っ直ぐ向いて目は遠くを見つめてうつろな感じで、ピクリとも動かず全く意思のないお人形さんのような状況でした 助手席の方にこれでもかというくらい激しく叱責されてましたが、無表情で遠くを見つめたまままったく聞こえてない蝋人形のようにただシートに座ってるだけの状態でした 多分その場所までは自分で運転してきたのだと思いますが、その直後にそんな状況になったのでしょう もしも一人で運転していて相手がガードレールでなく人だったら... その道は我が家の自宅に通じる道路ですので、ゾーっと血の気が引きました お願いですから絶対に事が起こる前に、免許証を返納させてあげて下さい

0

質問者は「運転免許の返納」をさせたいの? それとも 「運転をしないように」したいの? 後者であれば、車を売ることによりとりあえずは達成されますよね。 それでいいじゃないですか。 嫁が色々言っても頑なになるだけです。 旦那に危険性を訴える方がいいですね。 あとは旦那に任せましょう。