ここから本文です

ps3はps2のように普及すると思いますか?答えと理由を教えてください

gig********さん

2007/3/622:56:16

ps3はps2のように普及すると思いますか?

答えと理由を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たぶさん

編集あり2007/3/710:04:03

無理だと思います。
PS/PS2は共にライト層への求心力をを確立し、コア層もそこに集中せざるを得ないほどのシェアを築き上げてきました。
しかし、PS3は価格や設計的に完全にコアの中のコア向けであり、過去のハードでは3DOや旧X-boxに近いものがあります。
今はPS陣営があけた穴に任天堂がすっぽり収まっている形です。

また設計の刷新により過去の技術資産がほとんど無駄になってしまったのに加えて、ブルーレイの単価もありコストも急増したため、PS2からのサードパーティのシフトもうまく行っていません。
シンプルシリーズのD3パブリッシャーなどは参入は無理と公言しているほどです。
この点もDirectXを基礎とした360や、ライブラリが充実しており技術提供にも積極的な任天堂が2歩も3歩も先んじています。
ソニーはむしろCellについての技術情報を秘匿しているともいわれています。

サードパーティ的には普通にやればWiiの方が安定していますし、マニアックと言われているX-box360でもライト向けのソフトを出して空気を変えるのは根本からマニアックなPS3よりもよっぽど現実的です。(ブルードラゴンで動かそうとすれば動くのを証明しましたし)
PS2のままの勢いが続くと思ってPS3に発表されたラインナップの一部には、本当に出るのか少し怪しい気配のタイトルも出てきました。
さらに言えばマニア層も一連のクタラギ発言で反感を持った人が多いので、PS3はもう本当にPS2が好きだった人が応援で買っている印象です。

【追記】画質の話が出たんでこちらも参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410938399

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

2007/3/714:34:32

PS2までは普及しないと思います。
あとWiiより売れることも無いでしょう。

理由は、PS2ユーザーが全員乗り換えるとは限らないことと、
新規ユーザーもPS3を積極的に購入するとは思えないからです。
*本体の性能や可能性で買う人はごく一部。ほとんどのユーザーには関係ないことだと思います。

まず本体が高いことと、PS3で何が出来るか良く分からない(性能や可能性だけ先行している感じ)、
本体の種類も2種類あってユーザーに迷いが出ること。(これは案外致命的。ちょっとでも迷うようではだめ)
もちろんゲーム自体の魅力も特別優れているわけでもないことも。
*個人的に中身はPS2からさほど進化していないと思います。

「すごいゲーム」ではなく「面白いゲーム」をみんな求めていると思いますから。
PS3が思ったより売れないというより、むしろWiiが売れている点に答えがあるような気がします。

bas********さん

2007/3/709:15:26

普及はすると思いますが、PS2のようには売れないと思います。
コンセプトが違うとはいえ、Wiiにいくらかユーザーを持っていかれてるのと、
DSでいいじゃん、という層が存在していることが要因です。

Wiiは今までのゲーム機の進化とは違うところに行ってしまっているので、
家庭用ゲーム機の正統種として、画質やスペックを追求するPS3は普及していきます。

tal********さん

2007/3/703:50:08

今年中にミリオンセールスのタイトルが出れば光明が見えてくる。
今年を乗り切れなければ、たぶんダメ。

しかし光明が見えてくるとは言いつつ、PS2のような
爆発的なセールスは期待出来ないと思っています。
かといって任天堂が一人勝ちするとも思いませんけどね。

tab********さん

編集あり2007/3/702:26:45

何だかんだ言ってもPS3は売れると思います。発売予定ソフトのラインナップが豪華すぎる。
まあ、どれも1,2年後発売予定になってるけど。今売れているプレステ2だってちゃんと売れはじめたのは発売して1年後ぐらいからです。
ソフト開発が難しいプレステ3が売れはじめるのは2年後ぐらいからだと思う。その頃には部品も調達しやすくなり、値段も下がっているだろし。

ma_********さん

2007/3/700:12:51

現状のままでは厳しいでしょう。

価格とキラーソフトが無いことがかなり痛手。
この二つだけで買え控えが起きているので、ソフトメーカーもPS3で新作を出すことを躊躇するという
負のスパイラルに陥っていきそうに感じます。
かと言って現状ですらPS3は売れば売るほど赤字らしいので本体の値下げも出来ず。
迂闊にすれば在庫を抱えた小売店から総スカン食いそうだし。

発売予定の中で爆発的大ヒットに繋がるもの…どれも微妙な気がするなあ…。
ドラクエにも逃げられたし…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる