ここから本文です

盗撮・盗聴の発見機が欲しいのですが3000円~5000円くらいの安価な物でも大丈夫で...

mas********さん

2013/7/422:15:24

盗撮・盗聴の発見機が欲しいのですが3000円~5000円くらいの安価な物でも大丈夫でしょうか?

最近では素人でも盗聴機や盗撮用カメラを購入できますが、セキュリティのために発見機が欲しいと思っています。
ネット通販で検索すると3000~5000円くらいで機能性と便利性をうたった発見機が多く売られていました。
一般的にこれらの価格でも大丈夫なのでしょうか?
詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2013/7/702:32:50

そりゃもうケースバイケースです。

安価なものは、傍受できる周波数帯が狭かったりといったケースが多いでしょうから、発見できないケースもそこそこ出てくるとは思います。
まあ、仕掛けられているのがその辺で簡単に買えるようなものなら、たいていは大丈夫なんでしょうけど、ある程度詳しい人が自分で改造していたりすればね。

それと、当然ですが、そういった探知機で発見できるのは、アナログ式で常時電波を出し続けるようなタイプの、比較的原始的なものだけです。
デジタル化されているものとか、データを内部メモリに蓄えてまとめて送信するとか、電話回線とかを使ってオンラインで…とか、そもそも送信しないタイプ(あとで設置者が回収しに来る)とかではどうにもなりません。

なので、まあちょっとした気休め程度だと思っておけば…ってことですね。
もっとも、高価なものを買った所で、知識のない素人では使いこなせないだけでしょうから、そういう問題ではないのですけどね。
本格的にやるなら、やっぱりプロに頼むべきです。

質問した人からのコメント

2013/7/9 19:49:41

降参 b_fifty_oneさん回答をありがとうございます。
たしかに素人が仕掛けるならばマニアックなタイプは無理でしょうね・・・
とりあえず5000円くらいのを買って試してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる