ここから本文です

「ファントムバイブレーションシンドローム」という言葉が、何年か前に話題になり...

yar********さん

2013/7/422:57:34

「ファントムバイブレーションシンドローム」という言葉が、何年か前に話題になりましたよね?

振動していない携帯電話が、振動しているように思える錯覚のことで、携帯電話をポケットなど体に触れる場所に入れて持ち歩いていると、携帯電話が振動したように感じるけれども、実際に手にとってみると、どこからも着信が無いという、あの現象です。

私は普段から携帯電話をサイレントモードにしており、机上に置いたままにしているので、小さな電気の点滅でメールが来ていることを確認しています。

最近、電気が点滅したと思って携帯を手に取ると、実際はメールもお知らせも何も来ていないという事が何度も起きています。
この現象は、ファントムバイブレーションシンドロームと全く同じメカニズムだと思うのですが、このような正式な名前はついているのでしょうか?もし付いているなら教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
286
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2013/7/712:39:13

確実ではありませんが特殊な例なので恐らくは名前はついてないと思います。
ファントムシンドロームバイブレーションは振動に対して脳が敏感になることで
発生しますがそれが光(点滅)に変わっただけなので同様なことだと思います。
名前を付けるとすればファントムブリンク(ブリンキング)シンドローム、
と言うところでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/7/9 11:32:29

成功 なるほど!「点滅」という単語の英訳に自信が無かったものですから質問させて頂きました。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる