ここから本文です

ゆうパックと宅急便

hit********さん

2007/3/706:18:17

ゆうパックと宅急便

教えてください
オークション初心者です
落札していただいた商品を送る場合
自分で送料を調べたりすると間違ってたらどうしようとか
思ってしまいます。
質問ですが、
ゆうパックとヤマトの宅急便ではゆうパックが安いように
思いますがだいたいゆうパックを使えば
他より安くて間違いないでしょうか

閲覧数:
2,696
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おかあさん

編集あり2007/3/714:50:24

そうですね…。
大抵の商品なら

・「ゆうパック+持込割引(100円)がお安いです。

ただ物や地域によって

・yahooゆうぱっく
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/init

の方が若干安い場合があり、ヤフオクユーザーにとって
「yahooゆうぱっく」信仰みたいなものがあるのも事実か…と。
yahooゆうぱっくはまた、「大きさ」ではなく「重さ」なのでカレンダーみたいな大きなものを送る場合
有利に働くことも多いので、こちらは利用された方がよいと思います。
(尚、yahooゆうぱっくならクレジットカードによる支払いも可能です)

また以下は補償はありませんが落札者の方が利用したがる郵便方法です。
1000円以下の落札物に500円以上の送料なんて払いたくない!と思う落札者さまが
多いのも事実ですので、これも押さえていた方が良いかと…。

・ヤマトのメール便
商品が1cm以内、2cm以内ならヤマトのメール便(配達記録・追跡調査あり)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

・普通郵便+配達記録(配達記録・追跡調査あり)

・本やCD・ゲームなどの電子媒体は
冊子小包+配達記録(配達記録・追跡調査あり)
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/

・エクスパック(封筒を先に購入するとその封筒の中に詰められる限りOKで全国一律500円、配達記録・追跡調査あり)

尚、余談ですが都内23区等でしたら
コンビニ出しのヤマトだと夜9時までなら明日の午前中に、
朝5時までならその日の午後に配達してくれる便があります(ナイトサービス・トゥデイ便)。
すっごくお急ぎの場合など、こういう出し方もあることを頭の中にいれておくと良いでしょう。
これについての公式ページはないのでヤマト取扱コンビニに聞いてみると良いですよ。

また、郵便局の翌朝10時便…というのも案外スグレモノですので
こちらも知識として持っておいた方が良いですよ(追跡調査可)。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/yokuasa/index.htm...

以上を踏まえた上で、あとは送料の虎で価格の比較検討をされるのが一番かと思います。
http://www.shipping.jp/search.html

最後に…家の秤では料金が微妙な場合もあり、ぶれることもあります。
この場合は多めの金額を提示しておいて
「郵便局で安くなった場合は差額分切手を入れる」という処置をとると
落札者様は喜びます。
私はそのために郵便局に持ち込むときカッターを持っていっています。
ちょろっといれてガムデを借りて貼りなおす…それだけの手間で
落札者さまの質問者さんへの印象がぐっと良くなりますよ。
良いお取引ができますよう…頑張ってくださいね♪

質問した人からのコメント

2007/3/7 20:11:35

回答していただいた3名の皆様
ありがとうございました。
これからのオークションライフに活かしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bus********さん

2007/3/717:17:27

これからたくさん宅配を利用されるのでしたら
YouSayゆうパックに登録するのも良いですよ
http://www.otodoke.co.jp/yousay/index.htm

サイズではなく重量で運賃が決まるので通常のゆうパックや宅急便のように
60サイズで収まる箱を用意する必要も、梱包に悩む必要もありませんし、
値段も県外なら460円~で通常のゆうパックや宅急便に比べて
地域区分もかなり広くて使いやすいです。

くーぷーさん

編集あり2007/3/706:44:34

私はYahooゆうパックが使いやすいです。
商品の性質上2kgを超える事はそうそうないので2kg以下の最低ランク料金で発送できますので。

対してゆうパックはサイズで料金が決まるのですが最低ランク60サイズの3辺合計60cmなんてすぐオーバーします。
60サイズでいけたとしてもYahooゆうパック2kg以下で第一地帯550円に対して
ゆうパック60サイズだと700円(持ち込み割り引きで600円)とやはり高いです。

ただYahooゆうパックが時間指定のみなのに対してゆうパックは日時指定が出来るのが良い点かと。
郵便局の方が安心という方もいらっしゃるので落札者さんに選択していただく形にした方がよろしいかと思います。

送料のミスがあった時は私は自己負担します。
心配でしたら多少余裕を持って記載しておけばよろしいかと。