ここから本文です

ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、ヒラタクワガタ、オオクワガタ、カブトムシ。...

ugg********さん

2013/7/502:39:09

ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、ヒラタクワガタ、オオクワガタ、カブトムシ。強い順番は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/517:05:32

樹液に集まる一般的な大きさならば、かつ樹上での戦いならば。

カブトムシ>オオクワガタ≧ミヤマクワガタ>ヒラタクワガタ≒ノコギリクワガタ

の順番だと思います。
カブトムシの跳ね上げ攻撃と基礎体力は国産のクワガタでは勝てないと思います。

ただこれが狭いゲージの中での戦いとなると10回戦って8回は勝てる相手でも
2回の負けが致命傷になる可能性が有るので、カブトムシに負け癖が付くことが
よく有ります。

狭いゲージでの戦いなら、オオクワ&ミヤマにカブト虫は一歩譲るかも知れないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2013/7/818:53:44

平均的な大きさの個体が自然の中で縄張り争いをするという条件なら
カブトムシ>ミヤマ>ノコギリ>ヒラタ>オオクワガタです。

記録的巨大個体が同じように戦えばカブトムシ=ノコギリ>ミヤマ>ヒラタ>オオクワです。

狭いケースの中で巨大個体同士がデスマッチをやれば
オオクワ>ヒラタ>ノコギリ>ミヤマ>カブトムシです。

オオクワガタは追い詰められて本気を出せば凄い破壊力を発揮しますが
自由に逃げられる条件では戦いを避けます。
体(装甲)の頑丈さではヒラタを上回ります。

ヒラタクワガタは破壊力は凄いけど戦いを避ける傾向があります。
ただし東南アジア産は凶暴で好戦的なので話は別です。

ノコギリ、ミヤマ、カブトはいずれも好戦的ですが装甲はあまり頑丈ではありません。
この中でノコギリやカブトが最大級になっても好戦的で動きもいいのに対し、
巨大なミヤマはやや鈍重で積極的に戦わないことが多いです。

t27********さん

2013/7/613:35:39

ミヤマクワガタとカブトムシは戦いかたが違うので… カブトムシが跳ね上げなのに ミヤマはひたすら噛み付き(笑) なので体の下に角を入れられたらたいていミヤマは跳ね飛ばされてしまいます。
ただしこの両者は活動時間が違う為にあまり鉢合わせになりません。
一方 ノコギリクワガタはカブトムシと同じ戦法(持ち上げて跳ね飛ばす)で活動時間もほぼ同じです。 脚力の強いカブトムシが有利ですが かなりの頻度でノコギリが勝ちます。

オオクワガタはあまり戦いません。カブトムシは勿論もっと格下の虫たちが樹液を吸っていてもずっと待ってる事が多いです。

ヒラタクワガタについては全く知りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる