ここから本文です

小学生1年生が殺人をおかしたらどうなりますか 刑務所に入りますか

gof********さん

2013/7/513:42:28

小学生1年生が殺人をおかしたらどうなりますか 刑務所に入りますか

閲覧数:
2,881
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/514:31:22

小学校1年生では14歳未満のため刑事責任能力がなく、罪に問われることはありません。また、少年院への収容はおおむね12歳以上とされているため、小学1年生では少年院に収容されることもありません。

どうなるかというと、一般的には最初に児童相談所に通告された後、調査により訓戒、在宅指導、施設入所措置が決められることになりますが、殺人を含む凶悪事件の場合は、家庭裁判所へ送致されることもあります。

家庭裁判所では、審判により保護観察、児童自立支援施設送致、養護施設送致などの保護処分が決定されることになります。

2004年の話ですが、佐世保小6同級生殺害事件というショッキングな事件が起きた際には、加害者の少女は児童自立支援施設に送致されています。あの加害者ももう成人しているんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnf********さん

2013/7/513:45:54

年齢が小さすぎるので罪には問われません。

hir********さん

2013/7/513:43:42

いっても少年院だね。