ここから本文です

4月にMTBのLGS-SOIL2を購入しました。この自転車のコンポはalivioですが、deoreに...

tmt********さん

2013/7/513:57:51

4月にMTBのLGS-SOIL2を購入しました。この自転車のコンポはalivioですが、deoreに変えたいと思ってます。

変えたいと思ってるものの、alivioとdeoreでなにが違うのかがよくわかりません。

また、いっぺんに変えるのは無理なのでだんだん変えていきたいです。どこから、変えて行けばいいかいいのか?コストは?も教えてもらえる幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2013/7/516:12:54

自分で工具を買って交換するのですか、工賃を払ってショップに依頼するのですか。
貴殿の整備力と工具の持ちあわせが分からないので断言できませんが
場合によっては想像を遥かに越える金額がかさんでいくような気がします。

工具がアーレンキとドライバーしかない状態で自分でやるのであれば、トランスミッションは段数が違うので一遍に変える必要がある訳ですが、その際に、フリー抜き&スプロケット押さえ&クランク抜き工具&チェン切り&BB抜き工具とパーツ類の数の専用工具が必要になりますし、ショップの工賃は工具より間違いなく高いです。

完成車というのは、当り前ですがきちっと組まれ、調整されている訳で、それをバラシたり、交換するのをプラモデルをいじるのがような感覚で楽しめる方は宜しいのですが、そうでなくばお勧めできないですね。

最終的には全て交換したいのであれば、いっそ、deoreの付いているモデルを買い直す、例えばオークションを利用して買う→現車売るの方が安くつくし苦労も少ないような気がします。

性能は、スムーズな変速とかタッチとか感覚的に違うのは間違いないですが、もし、パーツ交換していく場合、R変速機だけは更に上のXT&ワイヤー類はいっそXTRにすると感動できる違いが得られると思います。
alivioとdeoreの性能差が小さく、deoreとXTの性能差が大きい部分といえましょう。

チエンとフリーはalivioとdeoreでかなり違います。
見た目は変わらないようだし消耗品なのですが実はここの性能差が両者で最も大きいです。

ブレーキについては本体よりも体が触れるレバーを上級品にするととてもタッチが良くなったりします(しかもここの交換が最も簡単)。

話しを根本から覆すようですが、私ならギヤクランクはいじらず(9速保持)、ヲクを最大限利用し、Rディレ(9速のXTかXTRクラス)→ブレーキレバー→コントロール→Fディレ→ブレーキ本体(ここまでアーレンキ&ドライバーでOK)→フリー&チェンの順で改装していきますね。
現行XT10速よりずっと乗るのが楽しい自転車になると思うのですが。

質問した人からのコメント

2013/7/5 19:56:18

成功 なるほど。とりあえず現行のalivioをズタボロになるまで使って壊れたらまた考えます。なにせ、中学生でお金がないもんで…
いじる順番、参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inc********さん

2013/7/514:12:11

https://www.google.com/webhp?hl=ja#hl=ja&gs_rn=19&gs_ri=psy-ab&tok=...
めくっていってみると、交換性は低く、クランク以外は一度に変えてしまわないといけないようです。貯金をしていき一度に購入交換のほうが手っ取り早いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる