ここから本文です

主人の小遣いについて。 主人は手取り30万程です。 私は専業主婦で、無収入です...

aki********さん

2013/7/514:09:43

主人の小遣いについて。
主人は手取り30万程です。
私は専業主婦で、無収入です。
毎月、光熱費や税金月割りなど、必ずかかる金額は、10万程。
食費やおむつやシャンプー代は5万で、これで

、主人の収入の半分が消えます。
これで、主人の小遣いが3万とかであれば、良いのですが、昼食代で4万、服代、飲み代、など、結局昼食代込みで13〜15万は使われてしまいます。
私は自分の両親がずっと共働きだったのを見てるので、給料は働いた人の物だと感じてしまい、主人に小遣い制を言い出せません。私も、無職だし、小遣いは貰える立場ではないですが、最低限の服とか、外食代や、月1万は使ってしまいます。
主人に、倹約は言えません。なぜなら、本人が使いたくて使っているからです。
そう言う性格の人間なんで、性格を改めるのは難しいはずです。
一番小さい子供も一歳になるので、私が働いて、どうにかするしか無いでしょうか
シングルになって、色んな手当を受けた方がずっと楽な気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2013/7/618:59:58

シングルの方が楽とはどの辺からでてくる発想なんでしょう?
生活費もらえていて、子供が1歳なら内職でもなんでもあなた自身の収入を得ることを考えた方がいいと思います。
あなたの考え方をみていると、旦那さんを小遣い制にしても将来の生活設計がちゃんとできないと思います。
最低限の服って、専業主婦になって新しく買う服ってそんなないですよね。外食も含めて自分のお小遣いが1万使えるならかなりいい境遇だと思うんですが…
マイホームとか車とか、子供の将来的な教育費とかどうするか、一度夫婦で話しあうことが必要みたいですね。

質問した人からのコメント

2013/7/6 21:34:42

降参 私の考えが甘かったようですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piv********さん

2013/7/600:10:35

生活費が十分にもらえてるならシングルの方が辛いと思いますよ。

gor********さん

2013/7/521:52:26

生活費を貰う生活ですよね。
旦那に、小遣いなどという子供に小銭を与えるような馬鹿な真似は止したほうがいいですよ。
銀行引き落としできるものは引き落としにし、現金払いする分の生活費を現金で不足ない程度の額を質問者さんが預かり、家庭の貯金が出来ていれば、旦那がいくら自身に使うかは旦那の自由裁量でいいんですよ。生活でいっぱいっぱいなら、必然的に旦那が自由に出来る金は無くなります。そうなれば、旦那の小遣いなどという悩みはなくなります。
夫に小遣いを与え、子供扱いするのは止めましょう。夫はあなたの子供ではないのですから。

pm3********さん

2013/7/520:12:14

いくらなんでも使い過ぎ。
使いたいから使う主義ならば、結婚せず生涯一人で過ごせばよかったのです。
それでも結婚したならば、倹約しなければならない責任くらい理解しているはずですよ。

あなたが言わないから、それで良し!と思っているだけでは?
そうでないなら、よっぽどの馬鹿です。
とりあえず言うべきです。

deo********さん

編集あり2013/7/516:44:13

旦那さん使い過ぎ(´・Д・)」
僕は手取り40くらいですが毎月3万も使いませんよ(´・Д・)」
子供が小さいうちに貯金しとかないとお子さんが低所得で人生過ごす確率が上がりますよ(´・Д・)」

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる