ここから本文です

もっと速く走りたい、走れるようになりたーい!

ple********さん

2007/3/716:12:30

もっと速く走りたい、走れるようになりたーい!

先日の某マラソン大会では、10km50分でした。
10km走破すること自体無理な話だと思っていた以前の私にしてみればすっごい進歩なんです。
もっと速くなりたい。

普段は10kmの道のりを1時間かけてゆっくり走っています。週2、3回です。
それが精一杯、というかなんかもうこれ以上走れない~ってなります。10kmごときでです。
練習していれば10kmもラクラクになれるかな~、なんて考えていましたが、全然なりません。正直しんどいです。
走るのをやめるつもりはありませんが、なんか長距離ゆっくり走を続けて速くなれるのかなぁ・・・。

もっと速く”楽しく”走れるためにはどうしたらいいでしょう?
高橋尚子選手がテレビで「走っていて楽しい。もっと走っていたい」って言ってた覚えがあります。そんな境地に達することができるのでしょうか・・・。

あと、股関節以下体がすっごく硬いのですが(”うんこ座り”ができない、前屈で指先が地面につかない)、それも影響ありますよね・・・?

閲覧数:
2,402
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2007/3/716:26:07

いや10㌔走れるだけでもすごいと思います。早くなるかは疑問ですが、心肺機能は強くなってくるので、距離は伸ばせるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpv********さん

2007/3/1117:24:46

フルを走ることができる体をもつと、楽しいよ。とにかく走れることが楽しいと感じられれば勝ち!

10kmしか走らないから、しんどいのではないでしょうか。15、20と距離を伸ばせば、10kmがしんどいなんて言ってられませんから。
10kmも走り方でしんどさが違います。ノンビリ走ったら楽かと言えばそうでもないし、とにかく自分のペースで「心地よく走る」が私のキーワードにしていることです。各地で行われている大会に出て、足試しをするのも悪くありませんよ。

貴方は、おそらく10kmは凄い距離だと思い込み過ぎているのでしょう。意識改革して、楽しく走りましょう!!!!!

ata********さん

2007/3/911:42:08

オレノ高校では6キロ25分が平均です。 タカハシなおこさんの、本を読んでいました。みんな最初は辛いみたいです。でも、距離を増やしていって、食事も沢山とってキントレメニューをこなしていく、うちに、長くどこまでも走れるようになっていったみたいです。 すごい走るのが楽しいみたいで、予想外に走るので監督も驚いています。 これをランナーズハイと言います。 オレも毎日5キロをランニン グしています、あれこれ2年経ちますが・・・今は全然しんどくもアリマセンシ,走るのが楽しみです。今はもうマラソン大会が終ったので、毎日5キロを走っています。

sup********さん

2007/3/723:46:39

数年前まで、かなり本格的に長距離をやっていたものですが、
やはり、練習もある程度負荷がかからないと
心肺機能が高まったり、筋肉がついたりしないので
早くならないんじゃないかなーと思います。
少しずつ距離を伸ばすとか、同じコースを走って
10秒ずつ縮めていくとか・・・・
気持ちを変える意味で、海で砂浜を走ったり
クロスカントリーや芝生の上を走ったりとか、
距離を短くしてスピードをアップする日を作ったり。。。。

記録が伸びる(?)と言うか、タイムが縮まると
走るのも更に楽しくなって、もっと練習するぞ!!
とか思うようになるかも。。。。
ちなみに私も人一倍体は硬かったですが
市民ランナーで楽しく走る分には
そんなに影響はないのでは?ただし体が硬いのは
故障の原因にもなるのでストレッチは良くして下さいね

hom********さん

2007/3/716:27:33

確かに早く走りたいですね!

でも、 

練習はとてもゆっくり走っています。
10km1時間以上掛けて走るのも珍しくありません。
20km2時間30分とか3時間近くなどと言う事もあります。

たのしく無ければ続きません。
続か無ければ早くもなりません。
無理してペースを上げるとその後走りたくなくなります。
ゆっくり走れば何時までも、走っていたくなります。

まずは 継続すること。
そうすれば必ず早くなります!!
大会の時だけは全力で!!