ここから本文です

40年間も新設の医学部を作らない意味はなんなのでしょうか? 医師不足ですよね...

admwtpgjadmtptmajmjさん

2013/7/600:37:33

40年間も新設の医学部を作らない意味はなんなのでしょうか?
医師不足ですよね?
団塊の世代が60代になり、病気になる国民がどんとん増えてきます。
こんなに作らないことに何の意味があ

るのでしょうか?
おかしすぎませんか?

同志社大学医学部
立命館大学医学部
関西大学医学部
早稲田大学医学部
中央大学医学部
明治大学医学部
法政大学医学部

この辺の私大には医学部あってもよさそうだと思います。

補足同志社は確か医学部創設の組合を結成しましたね
早稲田は東京女子医大と提携
中大は日本医科大学と提携
その他も大なり小なり医科大学とは交流ある
でも既存の医科大学が私立大学と合併なんてないでしょうね。
医科大学の方が立場的に有利でプライドも高い。「なんで私立なんかに統合されなきゃあならんのだ」と思ってます。相当な好条件出しても厳しいでしょう、やはり新設しかないと思います。文科省の認可が降りる日はくるのだろうか

閲覧数:
440
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hunamati_sinさん

2013/7/608:41:15

作りたいと思っている私学・学校法人はたくさんありますよ。
結論から言えば、文科省が新設医学部・医科大学の認可を出さないからです。背景には、例えば厚労省や医師会の圧力などがある,と言われていますが、その辺の事実は私は知りません。

80年代までは、医学部だけではなくて大学新設や学部新設も文科省がコントロールしてきました。だから、大学進学率が30%台で抑えられていました。それが90年代に入って、コントロールを事実上無くしたために、新設大学・学部がボコボコできた、という経緯があります。(結果はご覧の通り、とても大学生とは言えない学力の人間が大学に進学するようになりました)

その際にも医学部だけは、コントロールを手放さなかったのです。多少の医師不足は既存の国立大学医学部の定員増で乗りきってしまうというのが、現在の文科の基本方針のようですね。

確かに歯学部の増加=コンビニより多い歯科医院、という実例を見ていますとこれはこれで理にかなっているのかな、という気がします。医師不足と言っても、不足しているのは特定の科(産婦人科・小児科)と地域(過疎地域)であって、定員増をしたからといってこれが解消するとは言えません。

結果として、大都市周辺に内科ばかりが増えて過当競争という歯医者の二の舞になるのではないでしょうか? また、あまり低学力の人間に医師になってもらっても困ります。

だとすると、別の政策的な誘導をした方が合理的だという官僚の判断は、私は納得ができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saramsizyangさん

2013/7/610:51:38

医師の数は足りていますが、都市部に偏在しています。
だから、医師数を増やすことは解決策としては効果が低いのです。

医師が少ない過疎地へ強制的に回りもちで医師を派遣する
「兵役の義務」が必要と思っています。

bhxqq22さん

編集あり2013/7/623:30:05

医師の養成自体に1億掛かるらしいですし
まあ不足よりきついのでやめるのが多いです
僻地に一人じゃ過労でしにます
心身三か月しか持たないとか言いますよね

wawawahopさん

2013/7/600:57:49

一応早大生です。
早稲田に医学部を設けて正真正銘の総合大学にしたい!という構想は前々からあるそうですが、なかなか実現しない。
理由は、
①いまさら感(慶応の医学部が確固たる地位を築いてるなか、早稲田に新設の医学部を作って需要があるのか?)
②学費・施設問題(私立の医学部は学費が上がりすぎる。早稲田は全体の風潮として学校開放路線を取っているので逆行する。また、医学部を抱え込むとそっちの設備に金を回さなければならなくなるので、全体的に貧乏になる。現状よりもキャンパスや設備等のランクを落とさねばならなくなる心配。これにより、失敗した場合のリスクも高い)
というのがあると言われています。

私大は特に経営の問題もありますから、初期コストも、ランニングコストもかかる医学部の新設には消極的になるものと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。