ここから本文です

友人との金銭トラブルで悩んでいます。

usu********さん

2013/7/602:14:56

友人との金銭トラブルで悩んでいます。

学生2年の男です。友人(とは言いがたいのですが…)との金銭トラブルで悩んでいます。
上手く説明できないので、状況を淡々と書きます。

先日、久しぶりに友人と会う約束をし何週間も前から食事に行こうという約束をしていました。
当日、友人は金の持ち合わせがないということで(この時点でふざけるなですが…)、後日返すという形で私も納得し食事代を肩代わりしました。
その後、私は終電で帰ると言ったものの、強引に引き止められ終電に乗れず結局二人で彼の行きつけというダーツバーに行くはめに。
ダーツバーで友人に賭けを持ちかけられ、自分はダーツなどはあまり得意ではなく、以前にも友人に賭けなどで負けていたのですが、食事代くらいはおごりにしてやるかくらいの気持ちで、賭けに乗りました。
その時は、彼の事をある程度信用していたので、「(貸してる分を差し引いて)負けても数千円程度くらいで許してくれるだろう」と思っていました。

しかし、彼は私の負けが膨らんでも(この時点で1万円程度)止めようとせず、レートを上げていくばかりで、どうしようもない状況になってしまいました。
私は何度も「賭けはやめよう」くらいのことは言ったのですが、どうにも伝わらなかったのか、私が断っている状況でも勝手に賭けが進行してるような口調で賭けを続行してきました。

その後、賭けの負債は3万円まで行き、普段はあんまり怒ったり口出ししたりしない私も、怒りが爆発してしまい、始発が始まった瞬間に帰りました。

その後、電車の中で以下のようなやり取り。
私「最後の最後まで付きあわせといてあのやり方はない。もう心底うんざりした。あなたとは縁を切る。金は払うから二度と関わるな」
友「ごちゃごちゃ言われるなら払わなくていい」
私「なら払わない。とにかく関わらないでくれ。」

これを期に、LINEやフェイスブックなど全てブロックなどをして置いたのですが、2,3日前にこういった留守電が入っていました。
友「おい。金払えや。これ以上無視するようならヤクザの○△さんに言って、お前の家に向かわすぞ」
と。さすがに、ヤクザ云々言われると私も無視ができないため、折り返し電話をかけました。以下がその内容。
私「払わなくていいと言ったから払わない。そもそも後半の賭けは承諾した覚えがないし、払う義務がない。私が奢っている分について今更返せとは言わないからとにかくもう関わらないで欲しい」
追記に続きます。

補足友「払わなくていいとは言ったが、とにかく賭けは賭けだから払え。払わなければヤクザ連れていくから。」
私「分かった。じゃあ月末まで待て」

ということです。
ヤクザと関わりがありそうなので、必要ならば警察に行くのもひとつの手段かなとも思っています。

私も払うのが一つの手段だとは思うのですが、学生の身分では3万円用意できそうにもなく困っております。
ご助力ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sqk********さん

2013/7/602:41:40

金銭の受け渡しどうのこうのは知りませんが脅迫にすら聞こえてきますね。めんどくさいお知り合いですね。
めんどくさかったら無視を続けてあまりひどいようなら警察でよいと思います。
またヤクザだのと言ってくる場合はまずヤクザやゴロツキは出てこないでと思っています。私は営業なとで何万人と言う方々とお話をしましたが、やはりそうしてヤクザ呼ぶぞ等と言って脅してくる方がよくいますがまず出てきたためしがありません。今はそうした脅し文句が出てきた時点で安心します。

いずれにしてもめんどくさい話になるようなら警察に相談するのもよい方法だと思います。

でも賭けはダメですよ!

質問した人からのコメント

2013/7/6 14:21:30

たくさんの方回答ありがとうございました。
結局ヤクザは呼ぶのか呼ばないのか分かりませんが、とりあえず私は払わなくて済みそうです。
戸締りに気をつけます(;´Д`)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2013/7/611:29:23

その人と縁を切るだけでいいよ。
ヤクザ屋さんは、自分からヤクザとは絶対に言いません。彼はいつもそんな感じでお金をゆすっているんでしょうね。
本当に取りに来たら、恐喝で警察を呼ぶのもいいですよ。

sco********さん

2013/7/602:40:09

たしかに。普通友達だったらそんなことしないですよね。
自分だったら携帯電話ごと変えます。
番号もメールアドレスもかえます。
不安だったら、Facebookはむしろやらない。
ラインは、、、、名前変えて再登録かな。

警察は今の時点では何もしてくれないです。
第一、本当に893さんのお知り合いがいるかもあやしいし、
もしいたとしても、こう言っちゃなんですがたかだか3万のために
協力してくれるほど本筋の方はお優しいんでしょうかね‥。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる