ここから本文です

男性の不眠症について

nyn********さん

2013/7/603:37:30

男性の不眠症について

私の友人(20代前半の男性)が、夜眠りたいのに眠れず、寝不足で昼間に眠くてつらいそうです。

バイトが終わって帰宅するのが24時ごろなので、そこから軽く夕飯を食べたりすると、1~2時くらい。
疲れているのに、昼間は眠かったのに眠れず、寝ても眠りが浅くて何度も起きてしまうそうです。

このことを相談されて、なんとかアドバイスをしてあげたいのですが、不眠症になったことがないので分かりません。
不眠症をこんなことで克服した!という方法がありましたら、ぜひ教えてください。

また、睡眠薬の購入を考えているそうなのですが、癖になりそうで怖いので、正直薬に頼らずに改善してほしいと思っています。
睡眠薬を試したことがある方、やっぱり癖になってしまいますか?

どちらかのみの回答でも大丈夫ですので、お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/7/613:04:07

こんにちは。私は現在不眠症で薬を処方してもらっています。
おそらくその男性は大きなストレスを抱えてはいないでしょうか?
ストレスが原因で不眠症になってしまうことは良くあります。
また市販で販売されている睡眠効果を促す薬は正直効果ありません。

私は今4種類の睡眠薬を処方されてますがクセにはなってないですね。
眠くなったら薬無しでも寝れますし。ただ朝まで眠れないこともありますが^^;

薬無しでの改善方法としては夜・テレビ・音楽の視聴を控える。睡眠の妨げになってしまうからです。携帯電話の操作も同様です。
またカフェイン・アルコールの摂取も同じく睡眠を妨げてしまうので危険です。水分補給はミネラルウォーターにしましょう。

そして昼間、10分でもいいので日光に当たりながら散歩することです。
日光に当たることで脳が休まるので夜睡眠を妨げなくなります。

それでも不眠症が改善されないのであれば、心療内科に一度通い、不眠症だけど薬に頼りたくないことを医師にしっかりと伝えたうえで治療していくことですね。
あとは不眠症に関した本を読んでみるのもいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

白虎さん

2013/7/1213:08:31

私も同じでしたがうつ病の可能性が高いと思います、私も心療内科からうつ病と診断されて8年になりますが一番の障害が睡眠障害でクリスが効きすぎたり効かなかったりで未だ仕事に付けません。

私も寝れずに仕事してどんどん弱り最後はギブアップしました、うつ病の初期症状として不眠症はよくある込みとらしいです。

眠たい、寝たいのに寝れないって辛いですよね、まだ軽度の可能来があるので体がダウンする前に心療内科を受診する事をお勧めします。

jer********さん

2013/7/1103:34:31

睡眠薬は体のほかの機能が低下することもあるのでおすすめできませんが、ヒーリングミュージックを聴きながら寝ると結構熟睡できます。ネットで検索して自分にあった音楽を探して聞きながら寝ます。そのときに重要なのが呼吸方法です。1から5まで数えて息を吸って吐きます。それを5回。 その次は1から6まで数えて息を吸ってゆっくり吐きます。(数えている途中息が吸えなくてもすっている体で6まで数えてゆっくりはく)これを5回。 この時点で手や足を絶対に動かさないで息がはかれる時に体重の重さを実感して下さい。体がどんどんリラックスしてカカトのあたりから重力が感じられます。 そうなればこっちのものです。 あなたの体はかなりリラックスモードに突入しています。 ぐっすり眠れるはずです。 私はこれを聴きながら寝ています。http://jackhara.bandcamp.com/album/healing-music 見つけて以来かなりぐっすり眠れています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる