ここから本文です

ゲームプログラマーを目指すには、大学の理工学部に入ったほうが良いですか? そ...

tyo********さん

2013/7/613:09:18

ゲームプログラマーを目指すには、大学の理工学部に入ったほうが良いですか?
それとも、専門学校(アミューズメントメディア総合学院など)に入ったほうが良いですか?

将来、ゲームプログラマーやシステムエンジニアになろうかと考えています。
進学向けの高校に入って、理工学部の大学に入るか、
プログラミングが学べる高校(といっても軽くしか学べないらしいですが)に入って、
専門学校に入ったほうがいいのか悩んでいます。
進学向けの高校は、専門学校に行くとなるとのけ者にされるらしいです。
また、課題もたくさんあるみたいです。
プログラミングが学べる高校は、プログラミングなど商業のことを学ぶので
やはり5教科の時間が進学向けの高校より少ないらしいです。
それで、大学に行くとなると進学できる大学が限られてきます。

ゲームプログラマーやシステムエンジニアになるためにはどちらを選べばいいのですか?
また、どちらかと言えば、ゲームプログラマーになりたいと考えています。
進学向けの高校を選ぶなら、大学に入ろうとは思いますし、
プログラミングが学べる高校を選ぶならば、専門学校に入ろうとは思っています。
また、それらになれなくてもパソコンのシステム関係には就職したいなと考えています。

回答をよろしくお願いします。

補足ちなみに、私の友人はプログラミングが学べる高校に入ろうと言っています。
その友人もゲーム業界に就職することを考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/7/614:37:04

ここのQ025あたりを。
http://kensakudemiru.web.fc2.com/

率的には大卒以上のほうがいいな。なので、「普通高校の進学校⇒大学の理系学科」が良いと思う。

とりあえず、はやく「ゲームプログラマーという会社は無い」事を理解したほうが良い。ゲーム会社で色々だよ。大手は大卒以上が強いし、中小なら専門卒が強い。この理由は会社が理解できれば自然にわかるよ。

特殊な高校で週に数時間授業を受ける程度ではまったく役にたたん。普通高校でもプログラム部でも作って毎日2時間週10時間も友達同士でプログラムの勉強するほうがはるかに伸びるよ、勉強の総時間数的にもこっちのほうが多いし。「教えてもらおう」という受け身の姿勢よりは、「自力で学び取ろう」という姿勢の人の方がやっぱりできる。

質問した人からのコメント

2013/7/6 18:44:30

成功 御二人方、ご回答ありがとうございます。
どちらをベストアンサーに選ぶか迷いましたが、こちらにさせて頂きました。
まだ大手か中小にするかは選んでいないので、
進学校に行きながら、プログラミングの勉強をしようと思います。
専門学校に入るか大学に入るかどうかはその間で
決めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2013/7/613:49:17

将来、大手企業に就職したいのならば、理工系の大学に進学するのが最も近い道でしょう。

いきなりSEになるわけではなく、プログラマーを経てからSEになるのが最も多いパターンです。
特に上流工程のSEを目指すなら、大卒は必須かと思います。
ただし、理系大卒でなくともSEにはなれます。文系卒の方が多いくらいです。

それほどSEという職業は多くの人がなっているということです。
そして、ゲームプログラマーとは全く異なるといっても良い職種です。

ゲーム業界は狭き門ですから、どうしてもゲームプログラマーになりたいのであれば、
専門学校に進み、学生のうちから賞を獲ったり企業と共同開発したりすることですね。
自分の作品を持っていることがゲーム業界の企業に採用される際に有利です。

因みに、学校で教えてくれるプログラミングは大したことはありません。
大学の理工学部でプログラミングを教えるのは、情報工学など一部を除き、
研究に必要な単なる手段として必須だからです。

先ずは、独学でいくつかプログラムを書いてみたらよいと思いますよ。
難しくはありません。
そして、開発環境等は全て無償で手に入ります。
本屋に行って、DVD付きの最新のプログラム入門本を買っても良いでしょう。
自分の向き不向きが解ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる