ここから本文です

自民党は弱者切捨てなので、早く与党の座から引き摺り下ろすべきではないでしょう...

uyt********さん

2013/7/615:52:22

自民党は弱者切捨てなので、早く与党の座から引き摺り下ろすべきではないでしょうか?

自民党信者と思われる書き込みがあったので、ちょっと考えて欲しいのです。

生活保護の問題を解決する為にはワーキングプアを何とかしなければいけない。
ワーキングプアが働き易い社会になれば「働いて得」になっている証明です。そうなればワーキングプアが生活保護になだれ込む事が無いので急増を食い止められるし、生活保護者の自立もしやすいはずです。

しかしこの様な社会だと、何やってももう無駄な感じがしませんか?

>そんなに不満があるなら日本を出ればいいと思いますが。

現実問題として、日本をはじめとした先進国の公的サービスは(実際に必要な金銭、公務員人件費を除いた額だけみても)一人あたり最低100万弱かかります。世帯では200万。

税金、保険料が高いのはそれだけのものを求めてきたためです。
社会保障がなくなれば困るのは低所得層。
上限になる年収1500万以上の層は社会保険だけで年間120万。月10万支払うわけですが、自己負担2割として月二万の一般診療を受診していると思いますか?
高所得者は健康にも気を使うため受診回数はすくなくなり、はっきりいって赤字です。
所得が上がれば自由診療の方が安く上がるのです。

支えられているがわが文句を言える立場ではないと思います。

ワーキングプアがワーキングプアたる所以は彼らの能力に社会が価値を見いだせないためです。
社会でいきる以上、社会が必要とするものにかわることは必要で、社会の方にあわせることを要求するのは傲慢でしかありません。

この回答はまさに自民党の「弱者切捨て」政策に合致するわけで、こんな世の中ならワーキングプアは生きる術が無いだろうなと思います。

「強い経済」という地盤が無いと弱者さえ助けられない。自民党信者の多くが馬鹿の一つ覚えのように主張してますが、小泉政権以下からそんな話は「大嘘」であることに気付かない人なんていないでしょう。
会社は保身に走り、内部留保を貯めるだけで給料は一切上がらないのですから。

ワーキングプアの人は、自分が生きられない政党に投票するなんてことはしないはずなので、自民党はさっさと与党の座から引き摺り下ろすべきなのでは?

補足民主党に投票しようかと思います
共産党にすべきか迷いましたが
共産党は無料低額診療事業で世話になりましたからね

確実に言えることは、私の希望は自民党では実現不可能でしょう
他は自民党よりはマシってことです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_l********さん

2013/7/616:41:04

では結論から。自民党はさっさと与党の座から引き摺り下ろすべきです。

小泉政権で格差が拡大したというのは誤解です。OECDのジニ係数は2000年が0.337、2006年が0.329で僅かながら格差は縮小しています。

内部留保は給料を支払った後の利益です。そこからまた賃金を払うなんてありえませんし、これは将来の設備投資のための資金です。給料ばかり払って、設備投資がなければ新しい製品やサービスは生まれずジリ貧になるだけです。会社が保身と言いますが、会社が保身せずに潰れたら誰が給料を払うのですか?会社は人間ではありませんから、内部留保があるからといって、誰かが甘い汁を吸っているわけではありませんよ。しかし、それが溜まっているのは確かに問題ですから、投資意欲が増すように法人税減税や、規制緩和が必要です。

「強い経済」という地盤が無いと弱者さえ助けられない。というのは本当ですが、現状では強い経済はつくれないし、つくっても弱者は助けられません。なぜなら、がんじがらめの規制で企業の活動が制限され、社会保障は団塊世代・高度成長期のシステムをそのまま使っているからです。この両方とも既得権益にべったりの自民党では改革できません。よって、結論としてはあなたと同じになります。

質問した人からのコメント

2013/7/12 19:16:31

皆様ありがとうございました

自公は、ねじれ国会の解消を叫ぶほど今回の選挙は重要なものであると叫んでるのに、認識の甘い人がいるのは何故なのでしょうね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jap********さん

2013/7/1107:36:38

さあ皆さん自民党に入れましょう民主党は大韓民国民団と言う過去に日本国内で新潟日本赤十字センター爆破テロ未遂、鉄道無差別テロ、日本人用心暗殺をした連中と仲良しなんだよ、共産党?
中国のような地獄が待っている
あいつらは金をばらまく事しか頭がないΨ(`∀´#)

sei********さん

編集あり2013/7/616:32:54

で、そのワープア層に向けてはルサンチマンとスケープゴート作戦が功奏しておりますので、

ワープア層は「オレが不幸なのだからオマエも不幸になれ」と、ワープア層が主張しております。
※生活保護叩き、公務員叩きなど。

年収600万の隣の公務員を憎め、という。
それを100回言い続ければ、年収200万の若者は本当に公務員が憎くなる。
本当に必要なことは年収200万という「不幸をなくせ」ということなのに、年収200万で苦しんでいる者は自らの処遇改善を主張することなく、他者を下げることにより己の尊厳を保持しようと試みています。
600万の公務員どころか、生活保護者すらも憎め、という。
これをルサンチマンとスケープゴートと呼ばず何と呼ぶ?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1298951927

ということですので、このような可哀想な層の票すらも、自民・維新・みんな、に向かうのです。
社民や共産にはいきません。
なぜならば、社民共産の政策云々より以前の問題で、自分の不幸を直視できないからです。自分の不幸を認め受け入れそこから脱却するという思想にはなりません。

彼らを救うことはできないものであろうか。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/7/616:59:12

いろいろ書かれているようですが、それらのことは自民党を政権の座から引き摺りおろせば実現することなんですか?それらのことを実現させる主体は何ですか?共産党ですか、社民党ですか、生活の党ですか?

まさか民主党ではないですよね。国民はもう三年以上彼らに任せたわけです。その連立の中には社民党もいましたし、今の生活の党やみどりの風も入っていましたね。でも何ら変わりませんでした。それどころか、更に日本を悪くしたわけです。その結果としての政権交代。それが今の政治状況だし、これから行われる選挙結果です。

質問者さんは、もう一度彼らに任せよというのですか。ならば、自民党を引き摺りおろした後にどういう過程でそれらのことが実現されるのかという青写真なり具体的なイメージを提出していただきたい。

少なくとも国民の多数は、口だけ大層なことを言い、批判ばかりのリベラルといわれる政党の不甲斐なさに辟易としています。

自民党のバッシングをし、彼らを引き摺りおろせば良い社会になるといなら、いくらでも協力しますよ。でも、何もないじゃないですか。民主党と社民党の連立政権がやってきたことの反省もなしに、ただ自民党を叩きたいというだけのアジテーションであれば、そんなものは無意味というほかはありません。

補足へ
民主党に政策実行能力がないことは既に証明済みで、あれから一年もたっておらず、彼らも何ら反省も変化もしていないように見えます。
そんな民主党に任せようということは、政権交代を否定するということでしょうか?つまり、どんな駄目な政党でもリベラルな政策を掲げている政党が永久に政権与党に居続けるべきだと?質問者さんの文章を読むとそう感じるのですが。だって民主党はこの前の選挙で国民からノーと言われたばかりなのですよ。それなのに、もう与党に戻れと?

ali********さん

編集あり2013/7/616:14:09

そうはならないでしょうね。
残念でした。
今回の選挙は、参議院議員選挙ですからね。
政権の行方を左右しません。
知ってましたか?

har********さん

2013/7/616:11:23

安倍総理は内部留保を増やすと損になるインフレ誘導を行っていますので、企業の内部留保は設備投資などに向かい、それにともなって雇用が拡大します。
雇用が拡大すれば弱者が減少しますし、景気が拡大すれば弱者救済を行う余力も生まれます。

デフレだから企業が内部留保を増やしていたのであり、デフレを維持していたのが民主党政権です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる