ここから本文です

2つ目の質問に指摘がありましたので、この質問で補足します。 長女に買った物...

hir********さん

2013/7/617:09:44

2つ目の質問に指摘がありましたので、この質問で補足します。

長女に買った物を次女におさがりさせるのが一般とありましたが、私自身が2人兄弟の次男で、 両親は兄貴にばかり物を買い与え、私には兄貴が使い古した物ばかりしか回ってこず、嫌な思いをしましたので、次女には、私と似たような思いをして欲しなかったからです。

また、次女は長女の同級生から言われのない嫌がらせを受けていたこともあり、長女のせいで我慢することが多かったため、不憫に思えて仕方無かったためです。

長女は、個性が強いこともあり、からかいの対象になることもありましたが、そのとばっちりを受ける次女のことを考えたら、ゲームの一つや二つ、買い与えてやるくらいしてやらないと可哀想かと。

また、長女は次女に冷たく当たることが多く、次女の専門学校の学費が足りたくなった時、22歳だった長女に学費を手助してやるように言ったところ、「妹が、アルバイトで稼いだ分から出せばいい。私は自力で行ったのだから、妹も自力で頑張ればいい。」と。
長女は、自立で専門学校に行ったと豪語し、大変だったと言うならば、妹には同じ苦労はさせたくないと思うのが普通であるはず。

アルバイトと正社員なら、給料が違うのは一目瞭然。
妹が困っていたら、姉は助けるのが当然ではないですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2013/7/617:32:09

過去2つの質問も拝見しました。

まずはっきり申し上げますと、長女さんを頼るのは絶対に無理だと思います。あきらめたほうがいいです。

>大変だったと言うならば、妹には同じ苦労はさせたくないと思うのが普通であるはず。
>妹が困っていたら、姉は助けるのが当然ではないですか。
とありますが、妹が甘やかされていたら長女は永遠にがまんすべき、という意味でしょうか。

質問者さん自身が弟さんだったこともあって、次女さんにだけ甘かったことは認めるべきです。
自分がさせられてきたような我慢を、全て長女さんに押し付けてきたのだと、理解するべきでしょう。

仮に、あなたのお兄さんが、あなたよりももっと体調や状態がよくなく、金銭的に援助してほしい、兄弟なのだから助けるのが当然でしょ、と言ってきたらどう思いますか?

長男として大事にされてきたんだから、自分でなんとかしろよ!とは少しは思いませんか?

姉には姉の、妹には妹の言い分があります。
しかし質問を拝見していると、質問者さんからは弟(妹)の立場の正当性の主張しか感じられません。兄(姉)の立場への配慮は一切見られません。

長女さんが次女さんに冷たく当たる・・・それはあなたが父親として長女さんにしてきたことを、長女さんがそのまま次女さんに返してあげているだけのことです。
あなたが長女さんをも優しく包んであげる、少なくとも包んであげようと努力する父親であったなら、長女さんは次女さんに優しくしていたと思います。

さて、奥様は長女さんとは多少なりとも交流がありそうですので、奥様経由で、長女さんに心からの謝罪をすれば、状況は少しは変わるかもしれません。でもそれも難しいでしょうね。なぜ謝罪が必要なのかがおそらく質問者さんには理解できないのではないかと思うからです。そしてこの20年以上にわたる仕打ちを考えると、謝罪くらいでは長女さんの気がすまないでしょう。
もう、長女さんを開放してあげてください。
そして、こどもに頼りたいのなら、みなさんがおっしゃるように今まで大事にしてきた次女さんに頼ってください。
次女さんに頼りがいがないですって?それは、質問者さんが次女さんを甘やかしてきたからです。
結局、自業自得、自分が行ってきたことの結果が今の状態なんでしょう。

娘さんを、2人とも大事に考えてあげてください。
長女さんには心からの反省と謝罪を、次女さんには自立できる手助けを。

質問した人からのコメント

2013/7/7 21:58:11

次女を頼ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/7/621:59:21

長女が行きたかった学校には、自力で行けって言ったんなら、
平等に、次女にも自力でさせればいい。

大体、親がするべきことを子供にさせるって、
あんた、プライドってもん、ないのかい?

sun********さん

2013/7/620:37:56

質問者が私の父親そのものなので、戦慄を覚えました。

私の父は質問文3つに加え、蔑ろにした私を介護要因にまでしようとして来ましたからね。

子どもは可哀想。
親が質問者のような最低な奴であろうと、綺麗事が好きな第3者から「どんな親でも親」と言われ、口を封じられますからね。
誰からも理解されず、時には諸刃の刃のような綺麗事で傷口を更に広げられます。

名指し失礼しますが、ayary_non様が非常に適格で…私の父でも、私と妹の立場が逆なら「お前が選んだ学校なんだから自分でなんとかしろ」と言っていたと思います。

謝ったって和解なんて絶対に無理でしょう。
和解したところで何になりますか!?
言葉巧みに長女様を言いくるめて、お金を…という魂胆でしょうか!?

可愛がって可愛がって可愛がった、次女様に看てもらえばいいじゃないですか!?

>>妹が困っていたら、
>>姉は助けるのが当然ではないですか。

『当然』ではありませんよ。
助けるか助けないかは、助ける側の好意ですし、助けなかったからといって、人でなしでもありません。
困った時に、助けてもらえるような信頼関係を築いていなかった次女様の自業自得です。

長女様を介護・搾取要因にしないで下さい。

質問文を拝読し、父をぶん殴りたい衝動に駆られそうになりました。
父に送る言葉は「早く失せろ」、「市ね」だけです。

サニ御影

aya********さん

2013/7/617:52:37

今、ここで書かれている事を当時の長女さんに話しましたか。
自分が次男でおさがりばかりだったから子供に同じ思いをさせたくなかったと。
では、お聞きしますが、長女が次女のおさがりはどうでもよいのですか?
次女に冷たいのは父親の次女へのあからさまな態度がそうさせたんですよ。
そして、長女の同級生からとありましたが、それで物を買い与えるのはおかしいと思います。
なんだかんだ理由を付けて長女はダメだから次女の気を引こうという気満々に見えて仕方ないです。

おそらく底辺の学校だったらあなたはあんな学校行くくらいなら私立へ行けと言ったでしょうね。

そして最後の専門学校の件ですが、長女の言い分は正しいです。
だって自分はアルバイトで頑張って稼いで通って卒業したんでしょ?だったら次女も同じことができるはずです。
しかも今までが今までですよ?
同じ苦労?笑わせるなです。
妹もちゃんと苦労すべきです。苦労しなかったから貯金も出来ず男遊びに明け暮れるんですよ。
長女さんはアルバイトして専門学校を卒業して就職したんでしょ。それから会社員になったわけですから、アルバイトと正社員って先に正社員になったんだから違って当然ですよ。

もし次女さんが専門学校へ行かず就職して正社員になっててアルバイトしながら専門学校へ通っている長女さんが学費足りないって言ったらあなたは次女さんに「姉妹なんだから助け合うのが当たり前だろ」と言いますか?
絶対「お前が選んだ学校なんだから自分でなんとかしろ」って言ってたと安易に想像がつきます。

次女さんにも躾で歯が折れるほどに殴ったりしたんですよね?
そして当たり前なのに「治療費は俺が出した」とか言ってたんですよね?
自分が殴っておいてDVしておいて何が治療費を出したですか。

そして長女は個性が強くてからかわれていたんでしょ、からかわれている長女には何とも思わなかったんですか?
長女のせいで我慢したとありますが、次女のせいで父親からの暴力や差別を我慢している長女はどうなんですか。

本当に書けば書くほど長女さんが不憫でなりません。悲しくなってきます。いつまでも悪者にされてそれも父親のせいでこうなったのに父親は反省どころかさらに長女を悪者に仕立て上げていく。

長女の事は諦めて、次女がお給料をもらったその日にお金を無心しにいけばいいじゃないですか。
内職でもなんでもやって自分の事は自分でやってください。
もうこれ以上新しくスレッド立てずに自分の顧みてどうしてみんなが自分の味方してくれないのかよく考えて下さい。
そして、なぜ釣りだと思われるのか、それほど酷い事を書いているともっと自覚してください。
私はもう不愉快すぎてあなたの書き込みには反応しません。
あなたには何を言っても無駄なようですから。
年下の小娘が生意気言ってごめんなさい。

kaz********さん

2013/7/617:43:36

主様が、長女にされたことは暴力以外の何物でもないです。上の子には与えずに、下の子にはゲームを与える感覚がわかりません。二人で1台ならわかりますが、。、、、、、!我が家ではそうでしたよ。
主様の行動が、姉妹仲を悪くさせたのだと推量します。
仲良くない者を助けますか?

長女、次女二人の前で謝ってください。そして今後のことを相談してください。長女の家族、親族に聞けば、住所くらいわかると思いますよ

yum********さん

2013/7/617:18:47

おとーさんが、悪かったと、土下座して頼んでみました?
娘のその夫の前でやってみて、それで却下なら、あきらめて、福祉のお世話になりましょう。
他に、方法はないの。
拒否する子供に、親の世話をさせる法律はないのでね。
罰則もないから、あなたが、騒げば騒ぐほど、娘はざまーみろ、と、ほくそ笑むだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる