ここから本文です

静岡市周辺の地域に雪が降らないのはなぜですか?周りは雪が降るところばかりなの...

fek********さん

2007/3/803:45:06

静岡市周辺の地域に雪が降らないのはなぜですか?
周りは雪が降るところばかりなのに、なぜここだけ降らないのか不思議です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2007/3/810:27:18

地形の影響が一番大きいですね。
冬型の気圧配置になった場合、太平洋側では大概晴れます
静岡は北に富士山やアルプス山脈など高い山々がそびえたっているので
日本海から流れてくる雪雲はアルプス山脈にせき止められています
また冬型が強く北西の風の場合、雪雲が愛知方面から流れ込み浜松辺りまでは届きますが
日本海から入ってきて滋賀~岐阜、愛知で雪を降らせつづけた雪雲は
浜松で降らせて力尽きてしまうんです。
(日本海からやってくる雪雲は対流活動で出来た積雲なので陸地にあがり対流活動が途絶えると
エネルギー供給が止まってしまう為、雨や雪を降らせ続けるといずれ消滅してしまいます)

また南岸低気圧の場合、よく関東地方で大雪を降らせますが
静岡県では大概が雨で終わってしまうことがあります
これは、南岸を通る低気圧に向かって北東から寒気が流れ込むのですが
静岡県の東側には関東山地の比較的高い箱根山が聳えている為
箱根山に寒気がせき止められてしまうので静岡辺りでは気温が下がらず
雪は御殿場~裾野付近の山添い止まりになってしまうんです。
この時は面白い事に静岡側は雨だったのに箱根山を抜け神奈川県に入ると雪という
関越で言えば群馬→新潟に入ったようなちょっとした雪国の様な感じになります

これらの事から静岡県では雪が降り難い地域になってしまっています
ちなみに、周りと言いますが静岡県のお隣神奈川県などの関東地方も
雪はあまり降らない地域ですよ。

質問した人からのコメント

2007/3/11 02:01:04

感謝 ありがとうございました。
日本で雪が降る地域のほうが多いことは最近まで知りませんでした。

「静岡 雪降らない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ins********さん

2007/3/810:08:16

静岡の北側に南アルプスがそびえたっているからです。3000m級の南アルプスを超えてくる風は乾燥しているので、静岡市の冬は湿度が低くなる傾向があります。私は18歳まで静岡市に住んでいましたが、雪が積もった記憶は2回しかありません。いずれも積もったというより朝起きたらうっすら白くなっていた程度ですが。小学校行事で雪見旅行があったのを思い出しました。

浜松は平野が広く雪をさえぎるような高い山がなく、愛知県のほうから雪が流れてきます。東部の裾野、御殿場では富士山と箱根の間から雪雲がくるので、積もりやすいです。

冬の気温は静岡より鹿児島のほうが暖かいですが、雪は鹿児島のほうが降ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる