ここから本文です

多読、精読、速読、味読 この中で一番大切だと思うのは何ですか?

jea********さん

2013/7/623:48:46

多読、精読、速読、味読 この中で一番大切だと思うのは何ですか?

閲覧数:
485
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2013/7/717:52:16

大切だと思うことは、読み方にこだわらないことだと思います。
「大切」を「理想」に置き換えれば、精読と味読です。名著・名作をじっくりと時間をかけて、懐石料理を、フランス料理を、ロシア料理を味わうように読む。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/711:07:47

大切なのは、多読、乱読です。いろいろな本をたくさん読みまくることです。この場合重要なのは、「いろいろな本」の意味です。「いろいろな分野の本」であることが必要です。学問には、たくさんの分野がある。その全般について、多読することが必要です。
学力の無い人の読書というと、小説ばかりを読む傾向があるが、小説を読むのは娯楽に過ぎないのだから、たくさん読んだところで、時間つぶしになるだけで、得るものは少ない。

swt********さん

2013/7/700:05:59

多読ですね。これは必要です。精読は必要な時も多々あるけど、そういう時だけやればいいという物であって多読には優先しない。
速読は別に必要なくて多読の手段として質を落とさずやれるならどうぞ、という感じです。味読はとりあえずは常識的な深さでやって、物によってはじっくり味わってみるくらいでいいのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる