ここから本文です

出張にて上司と同室 質問というか相談させてください。 23歳、社会人二年目の...

pop********さん

2013/7/700:53:18

出張にて上司と同室
質問というか相談させてください。

23歳、社会人二年目の女性です。
来週、上司と二人で出張に行く事が決まりました。
上司は41歳男性、妻子持ちの部長です。
仕事柄

出張は日常茶飯事で、普段であれば宿泊先の手配は下っ端の私の役目ですが、今回は上司から

『出張先での宿を温泉宿にしようと思う。けれど温泉宿となるとなかなかシングルの部屋がないから同室でもいいよな?』
とさらっと言われました。
えっ、と思いながらも何だか気圧されてノーと言えませんでした。

さらにはまた後日、
『出張だけどもリラックスして半分プライベートのような気でいてな。リフレッシュしよう。』
と言われました。

上司はいかにも常識人といった具合の人で、今まで私とはいざこざもなく、仕事上の悪くない関係です。

それ故に今回の提案は違和感だらけです。
例え何事も起きずとも、周囲に誤解を与えかねない状況を作ること自体がダメだと思います。

仕事がかなり立て込んでしまい、この事について後手後手になっていてしまいましたが
もう出張を明後日に控え、今更ながらどうしよう…と深刻に思い始めました。
皆様でしたらどう対処されますか。

お知恵をかしてください。
宜しくお願いします。

補足この事について、会社の先輩に相談するのはどうでしょうか。
あまり大きな問題にはしたくないのですが…

閲覧数:
860,484
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fss********さん

編集あり2013/7/701:27:47

>例え何事も起きずとも、周囲に誤解を与えかねない状況を作ること自体がダメだと思います。

その通りです。


>上司はいかにも常識人といった具合の人で、今まで私とはいざこざもなく、仕事上の悪くない関係です

そういうのが狙いの男は多いです。
常識で考えれば、同室で泊まることをOKしたということは、
男女の関係になってもOKなんだと思いますよ。


はっきりいって、ありえないですね。
常識がなさすぎです。
男なら、女性のことを考えて、別室を用意するはずです。
それをしないということは、下心があるか、
ない場合は、あなたのことを女としてみていない(ある意味かなり失礼)
ということです。

どちらにしても、信用できる人間でないことは間違いないです。


今からでも、変更するなりしましょう。
できないなら、近くの宿を探すなり、対応すべきです。

ズルズル行くと、余計に後悔しますよ。



>会社の先輩に相談するのはどうでしょうか

良いと思いますよ。


>大きな問題にはしたくない

気持ちはわかりますが、
取り返しのつかないことになったら、後悔します(下手すれば人生変わってしまうような問題です)ので、
遠慮してなしくずしにズルズルいってしまうのだけは、オススメしません。

質問した人からのコメント

2013/7/13 20:11:26

感謝 皆様ご回答ありがとうございました。

違う宿で別々の部屋に変更して出張して来ました。
とりあえず何事もなく一安心です。
上司については今後気を付けながら様子を伺っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

csg********さん

2013/7/702:47:50

本来、自分の意見が上司に分かってもらえない時は、次の上の人に相談します。でも分かってもらえない時は、また次また次と最後は、社長にまで行く事になります。
同じように、次の上の方に相談して、分かってもらえる相手まで行くべきです。場合によっては出張を誰かと変えてもらうか、前日位に風邪かなんかで休むべきです。まともな社長なら分かってくれると思います。勇気を出して頑張ってください。

wat********さん

編集あり2013/7/701:40:59

そういう事を言う人は常識人ではありませんし、それに従えば貴女も常識人ではなくなります。

自腹でも宿を見つけたらどうでしょう?

同じ宿でも部屋は空いてると思いますよw




補足について

自分の会社であればその発言だけでセクハラで一発解雇です。それくらいの事を上司はさらっと言ったのです。

相談するのは良いと思います。
先輩が常識人であると良いですね。