ここから本文です

占いって、どれくらい当たるんですかね? 昔、大勢の占い師が予言するって番組が...

nak********さん

2013/7/712:35:18

占いって、どれくらい当たるんですかね?
昔、大勢の占い師が予言するって番組がありまして、その半年後?で検証するって企画で、けっこうあたってたような?


もちろん、占いや予言って、心に決めている事は、実現する努力をする・・・、みたいな話もありますが。
「流れ星に願いを」は、流れ星のように突発的な出来事に、すぐに思いつく願いは、つねに思い描いているってのが、理由ですよね?
神社の参拝も、日頃貯まっているストレスから、ちょっとしたハイキングと自然の空気を吸うことでリフレッシュできるってことですよね?
お守りも、日頃見ていれば、目標を常に意識出来る点なのかと。
風水なんかも、願いを意識化に置かせることと、おばーちゃんの知恵袋的なものですよね。

占い(血液型占い、等)も、バーナム効果(曖昧なセリフを、個人個人が都合よく解釈する)ってことですよね。

ここまで、わかっていつつ、占いってどこまで当たるんですかね?
また、当たったことってありますか?

閲覧数:
354
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2013/7/1308:24:59

偶然レベルでしか当たらないです。

1980年代にユトレヒト大学の心理学者ヘンドリク・ベーレンカンプとシーボ・スカウテンは、オランダの占い師について調査しました。
彼らは占い師に年に数回尋ねて占い師が知らない人物の写真を見せてそれがどんな人が見てもらいました。そのとき、対照グループとして占い師ではない普通の人にも同じことを実施しました。
そのようにして集めた1万に及ぶ結果を分析したところ、占い師の正解率は対照グループが偶然当てた正解率を上回ることはありませんでした。

このほかにも過去に何度か占い師について調査したことがありましたが、似たような結果です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gf1********さん

2013/7/1222:05:50

覚せい剤使用容疑で、逮捕をされた
酒井法子さん、逮捕の前年からは
二黒土星での基本運勢の低下期で
したし・・・追加で、逮捕の前年よりも
前から、毎年夏には・・・自宅からみて
東南60度の方位、しかも、その方位での
中心方位(自宅のマンションからみて)
で、吉凶の方位学効果度が増加での
事を知らず、

サーフィンをしに行っていました。

逮捕をされる前月には、家族揃って
遠距離で、現地に11日間での長期で
奄美大島に滞在、皆既日食関係等でね、

歳破での大凶方位の時期で、二黒土星の
主方位で、六白金星の数が入っていて
大凶での時期、逃亡をした先は、西30度、
本命的殺での大凶方位でした。

仕事 勤勉 一般大衆 寛容 母親 自宅
父親 社長 資本家 金銭関係 水・真水関係
(温泉も含める)、等での 二黒土星、六白金星、
七赤金星 での各・象意内容で、大凶効果を
招く!、大当たり でしたのでね、

同じ二黒土星での有名人の女同士でも、
2月生まれ 6月生まれで、1学年相違での

藤原紀香さん、藤原紀香 婚姻中での時には、
戸籍名での本名が、陣内紀香になっていました。
でも、芸名は、旧姓での本名、藤原紀香の継続、

1人の女で、2つの名 その2つの名には、姓名判断
では、新字体での画数換算では、19格数になる箇所が
あります、特に・・・異性関係での大凶を招きます。

酒関係でも要注意暗示です。藤原紀香さん、大の
酒好き!、等でも 案外と有名なのでね、

いくら、風水等での、占い等での種類をしていても
姓名判断等で、大凶の多さ、となるのでね、

311の発生の、半年前が、初版印刷日付での
2011年あなたの流生命 という本では、
国際社会でも、日本社会でも 水難暗示 での
年になる、(2011年は)と書かれています。

タイも水害で、国土等でも大被害での年でしたのでね、

その年での、節分から1年間では 中宮数は、七
の数での年盤での、年回り、金融 なべ やかん
真水 水 鶏肉関係 ビール 炭酸飲料 等での
象意内容での、七赤金星での年でした。

大当たり!、原発関係での事故の影響度、

改良・沸騰水型原子炉数が4つ、蒸気タービン
冷却水 汚染水、海水’(魚介類での放射性物質での
残留度数値)、雨天では、雨の水に流れ、流されて
汚染特等の拡大、とかね、

ま~その他&その多 等なのでね、

abe********さん

2013/7/723:06:50

多分バーナム効果(?)のせいだと思います。
例)父は死んでいません
聞き取り方1)父は死んで、(もう)居ません。
聞き取り方2)父は死んでいません。(健全)
↑こんな感じで
実際にはよくわかりません(;^ω^)

eys********さん

2013/7/713:08:31

風水は地相です。四神相応の影響はまだ生きていると感じる部分はたくさんあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる