ここから本文です

育休中の転職について質問です。 11月に出産予定ですが、復帰予定の1年後仕事...

hiako777さん

2013/7/717:41:54

育休中の転職について質問です。

11月に出産予定ですが、復帰予定の1年後仕事がないような気がします。
現に先日まで育休とっていた方が仕事がないのを理由に辞めました。

会社側にも育

休の間にゆっくり考えなって言われているので
辞める事には問題ありません。
そのことについてはお咎め無しでお願いします。

今まで会社は自社内でお仕事があったのですが色々あり外注として外に出て働くスタイルになってしまった為、子持ちだと外に出れないからです。

そこで、以前同じ会社で働いていた上司に声をかけていただいており、育休終わったらうちの会社においでと言っていただけています。

問題なのはここからで、私の住んでいる地域は保育園の激戦区らしいです。
11月頃に保育園が見つかる可能性は低いみたいです。
4月は比較的入りやすいとのことで、復帰が4月くらいになってしまうかもしれません。
このような場合、いつ転職すれば良いと思いますか?
無給になってしまうと我が家の家計はかなり苦しいので11月に保育園には入れない場合は
育休の延長などしたいのですが、会社に在籍していないと保育園の審査なんて通らないですよね?
また、11月から申請して突然二月頃入れるかもしれませんよね?

11月まで今の会社に在籍して、その後に籍を移しても
育児休業給付金は延長出来るのでしょうか?

それとも保育園に入るまでは動かずに今の会社にいた方が良いのでしょうか?

補足ありがたいことに転職先は決まっております。
昨日も電話で
育休開けたら絶対一緒に働いてくれって言われました。

また、新しい方で育休とる?と聞かれてるので行ってすぐの育休も問題ないみたいです。
今の会社も新しい会社も両方ともかなり協力的で言うがままにしてくれると思います。
とても恵まれた環境にいると思います。

雇用保険側のお話が聞きたかっのです。
途中で会社変わっても大丈夫なのかと心配でした。

閲覧数:
534
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/1319:10:29

補足を読みました。
そこまで話が出来上がっているなら、早く新しい会社に異動して新しい会社で育休にしてもらい、新しい会社に就労証明をもらい、保育園の申請をしておけば良いのでは?元の会社に面倒をかけなくてすみますし。雇用保険は要件を満たしていれば、特に問題ありません。




まず現実的には来年の4月に入社できる新しい職場を探すことは難しいと思います。すると、再来年の4月に復職することを目標に動くことになります。

まず来年11月までは今の会社に在籍、さらに11月時点で保育園に入園できなけれぱ育休の延長が可能か?を確認しましょう。
次に再来年4月に向けての転職活動です。仮に1月や2月に採用が決まっても人な保育園はないかもしれないとのこと。無認可や一時保育の利用はどうですか?数ヵ月ならばそれらの利用をかんがえても良いと思います。
というのも、現実的に中途採用で4月から入社という条件はなかなか難しいと思います。もちろんそういう案件があれば一番望ましいのですが。
11月に育休延長し、その後に籍を移しても育休延長できるのか?は制度的にはできないわけではありません。でも普通、採用してすぐに育休を認める理由がないので現実的ではないと思います。よほど、相手の会社があなたにどうしても来て欲しい!と感じるなら話は別ですが…。

仮に再来年4月に転職できたとして、保育園入園希望の際に書いた会社と異なっていても、在職証明を新しい会社で書いてもらい提出しても特に問題はありません。

質問した人からのコメント

2013/7/13 23:39:07

早く移動したいのですが、まだ働いてますし、産休は今のとこで取らないとと思っております。

一応保険の関係もありますので
なかなかタイミングが難しいなと思いまして…

色々ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuki_bobuさん

2013/7/819:36:16

会社的には育休が延長になろうとなんら損害は出ないので、人事の方に途中入園出来なかったなら4月に伸ばして欲しいと伝えれば済むのでは?

また、保育園に入園させたら1ヶ月以内に在職証明書を提出しなければなりません。
入園申込書と在職先が変わっても問題ないのかがよくわかりません。
一度市役所へ相談してはいかがですか?

保育園も慣らし保育園が2週間程あるので4月の半ばの復帰になりますね。

ma_elitereさん

2013/7/815:30:07

保育園に入るまで今の会社に居た方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。