ここから本文です

バイバニラについて

あるよw でも教えないwさん

2013/7/717:54:02

バイバニラについて

いまからバイバイニラを育成しようと思うのですが(龍対策で)性格と努力値はどうしようか迷っています。
どのように振ったら良いでしょうか?
一応自分が考えたのは

バイバニラ おくびょう くだけるよろい @気合のたすき A136 C252 S116
だいばくはつ れいとうビーム こおりのつぶて ミラーコート
です。
Sの振り方はくだけるよろい発動で最速ガブリアス抜き調整をしています。
Aは252-116です。
つまりドラゴンの物理技を読んで交代し一発耐えて特性が発動し冷Bを打つとういう作戦で
その他の敵には1~2回攻撃できるようにしてます。
だいばくはつを使いたいのですが性格がAマイナスになってしまいました。
これがベストかもしれませんがもしかしたらまだ効率の良い努力値の振り方があるかもしれないので質問しました。
もしこの振り方より効率の良い振り方があったらアドバイスをください。
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2013/7/919:26:12

今回のバイバニラの使用法として、物理竜を狩るという使い方をしたいということでいいんですよね?普通に運用するならミラコや対面から竜を冷Bからの礫で排除した後、後続に爆発や礫で負担をかけれるという意味では汎用性が高くとても良い育成論だと思います!それと前の方もおっしゃっていますが、持ち物を襷にするのでしたら性格はD↓の無邪気にすればいいと思います。

ですが、対物理竜性能ですと、

(1ターン目)ガブリアスの剣舞(オノノクスの竜舞) バイバニラ後出し
(2ターン目)ガブリアスのダブチョ(オノノクスのダブチョ) バイバニラ何もできずに瀕死

(1ターン目)カイリューの逆鱗 バイバニラ後出し 襷で耐えてくだけるよろい発動S↑
(2ターン目)バイバニラの冷B カイリューの逆鱗 バイバニラカイリューにダメージを与えて瀕死

くだけるよろいは連続技をくらうたびに発動してしまいBが下がるので耐久に努力値を振らないと落ちてしまう、そして物理技ではなく積み技が来ると素早さが上がらないので、物理竜に対して先手が取れず役割が遂行できずに落ちてしまうのではないかと思います。仮に物理技を読んで後出しに成功したとしてもスカーフだった場合はSが一段階上昇しても抜けず、H4マルスケカイリューの場合は冷Bで低乱数なので逆鱗2発をくらいまたしても役割遂行できずに落ちます。

つまり、今のところの持ち物技構成努力値振りだと、スカーフでないガブリアスとオノノクスが補助技を使わずに逆鱗、もしくは積み技後に逆鱗をしてくる場合しか勝つことができません。(ヤチェの実などを持っていた場合も勝てません。)

物理竜を相手にすることを考えるのでしたら鉢巻は対処出来ませんが、特性を変えてHB252 C6@オボンが一番安定するのではないでしょうか。ガブの剣舞からの逆鱗(剣舞からのダブチョは平気)と鉢巻以外のオノノガブカイリューを皆相手できます。

下の考察wikiに努力値の振り方のサンプルがたくさん載っていますので参考にされるといいと思います。

http://www14.atwiki.jp/bwpokekousatsu/pages/222.html

バイバニラ可愛いですよね!僕も作ってみたいです!

質問した人からのコメント

2013/7/10 16:50:38

回答ありがとうございました。
性格を無邪気にすることにしました。

最近のドラゴンはダブルチョップ持ちいますよね。。。
注意していただきありがとうございました。
txpgw33さんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txp********さん

2013/7/918:30:45

襷持ちなら性格は、せっかち 無邪気にすればよいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる