ここから本文です

「本然」の読み方はなんですか? わたし中学生なんですが、宿題の意味調べで「本...

kan********さん

2013/7/721:06:14

「本然」の読み方はなんですか?
わたし中学生なんですが、宿題の意味調べで「本然」というのがありました。しかし「ほんねん」とやっても「ほんぜん」とやっても出て来ませんでした。

(他にも「もとせん」、「もとぜん」、「ほんらい」などやってみました。)なんて調べれば出てきますか?

補足私は
[小学館]の国語辞典 第七版 編/金田一京助

という辞典で調べました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,064
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2013/7/721:26:02

あまり聞いたことのない言葉なので、子供用の辞書には載ってないかもしれませんね。
読み方は、ほんぜんが一般的みたいです。
その辞書はいつ買ったものですか?もし小学生の時だったら、出来れば中高生向けのものを買ってもらえるといいかもしれません。

今日のところは、お家に他の辞書があればそれで調べるか、なければインターネットで調べるしかないでしょうね…

宿題がんばって!

質問した人からのコメント

2013/7/7 21:31:58

笑う そーですかぁ...
とりあえず今はインターネットで調べてみようと思います^^
あとで中高生向けのものを買いますね((´∀`*))

回答ありがとうございました!(人'▽`)
はい^^ 宿題頑張ります♪w

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

編集あり2013/7/721:18:27

私は家にある広辞苑((岩波書店)23万以上の項目を表示 7875円)
で調べたら普通にでてきました よ