ここから本文です

洋服の裏についているタグ(綿100%とか書かれている)

gam********さん

2007/3/821:39:11

洋服の裏についているタグ(綿100%とか書かれている)

洋服のタグって、どうして左側についているのですか?

調べてみると、下着も、ブラジャーも、ワンピースも、セーターも左についてます。
規格なんですか?

閲覧数:
44,893
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

靴々さん

2007/3/900:50:46

経済産業省の「繊維製品の品質表示」というHPには以下のようにあります。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/hinpyo/e_senni/senni_re...

-------------------------------
品質表示は、下げ札でも取付ラベルでもよく、特にその形態を定めていませんが、
見やすい箇所に見やすいように表示することになっています。
したがって、表示される場所が需要者の目につきやすい場所であるとともに、
表示ラベルの大きさ及び表示されている文字の大きさ、書体、色等が
適当で、表示の内容が見やすいように書かれており、
かつ、それが品質表示であるとはっきり分かることが必要です。
-------------------------------

他にも調べましたが、特に規格とかではないようです。
慣例という事なんでしょうね。

ちなみに海外で買った物の中には右側についてるのもあります。
日本製の物はほとんど左で統一されているというのには
律儀な日本人の国民性が出てるんでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/3/9 18:14:24

驚く 経済産業省のHPみてみました。
こんな、お知らせなんてあるんだ、とそこにも感動しました。
右利きが多いから左が見やすいのかな?とか思ったりしたのですが。
律儀といえばそれも納得。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる