ここから本文です

賃貸不動産の契約について困っています。 A(自分=賃貸人)、B(店舗経営者=...

na1********さん

2013/7/805:29:03

賃貸不動産の契約について困っています。

A(自分=賃貸人)、B(店舗経営者=賃借人かつ又貸しで経営しており、自分が所有者になってからは賃借人)、C(Bから又貸ししていることを知りながら賃料を10年以上

受け取っている、はじめから無権利者Dの子)、D(Aの親族で本件物件に住んでいます)、E(元所有者)が関わっています。

この度、EからAに所有権が渡りました(登記はA名義になっています)。

AはBに対して店舗兼住宅の店舗部分を賃貸借契約を結ぼうと考えています。しかし、又貸し状態であることがA名義になってから又貸し状態であることがわかりました。

DはEの良心をいいことにBに賃貸していました(又貸し状態です)。Dは民生を

受給しており、Dの代わりにCが賃料を受け取っていました。

特殊な店舗なので、Aは、Bと契約を結びたい(Aは仕事をしており経営は無理)のですが、Cが文句を行ってきます。

Cを黙らせる方法(法的行為や実力行使など)がありましたら、教えてください。

補足補足します
質問①>DはCの母親でCを溺愛している、Dは生保を受給しているので受領すると不正になるため
質問②>DのものはCのもの、CのものもCのものという考えかたで生きているかたです。Aの叔母になります。
質問③>私の取り分がなくなると意味が不明なことをいっている。Aが権利者であることを説いても理解してもらえない。
登記済証をみせてもダメです。Aが賃貸契約を結ぶなら裁判を起こすと言っています。もう意味がわかりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2013/7/912:38:41

申し訳ないですが、内容がまったく意味不明です。
Cがなぜ賃料を受け取っているのか?CとEはもともとどういった利害関係があったのか?等がまったくわからず、又、あなたがなぜそこまでCのいう事を気にするのか?

又、そもそもEはDとどのような賃貸借契約を結んでいたのでしょうか?
オーナーチェンジの場合でも、従前の店子との契約内容は引き継がれますので、もし転貸禁止条項があればDとの賃貸借契約の解除を申し出て、あらたにBと賃貸借契約を結びなおせば良いかと思われます。
ただ、このような場合はBとの再契約自体も考え直すべきであり、その場合は占有移転禁止の仮処分を行い、Bも含めて退去させる手続きを踏む方が良いと思われます。

いずれにしても弁護士を入れて交渉も含めてお願いしてみてはいかがでしょうか?
正直なところ、もうあなたの手に負える状況ではない様に思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/7/911:48:58

所有するからにはしっかりと調べた方がよかったでしょう。

こう言う場合は借りている順番で並べた方が分かりやすいですね。
A→D→Bの状況だと思いますが、CはなぜDが貰うべき賃料を受け取っているんですか?
又貸しであることを知っているかどうかは一切関係ない問題ですが、CとDとの間には何があってこの状況になるんですかね。

それとCが文句を言うと言うのは具体的に何を言っているんですか?

補足に対して。
①補足を見ても意味が分かりません。
Dが賃料を受け取ると生保を受給している以上問題になると言うのは分かりますが、そもそも家賃収入が得られる立場なのになぜ受給する必要があるんでしょうかね。
家賃収入を得ていなくても又貸しの貸主として契約している立場であれば、それを役所に見せることで簡単に生保は止まると思いますけど。

②Cが母親であるDから溺愛されているからこうなるんでしょうけど、Bが家賃を振り込むなり渡すなりしているのはDのはず。
それをCが奪っているんでしょうから横領みたいな物でしょう。

③Cが裁判を起しても立場が悪くなるのはCとDでは?
あなたが貸主となるわけですから、誰とどんな契約をしようと自由ですし、裁判を起されても何も不都合なことにはならないでしょう。

あなたは誰に貸したいんですか?
面倒な又貸し状況など止めて、貸したい人と賃貸契約を結んでしまえば良いでしょう。

意味が分からないと言うより、Cの言い分は意味不明ですから、普通に契約内容に沿って対応してもらうか、それが嫌なのであれば生保の不正受給に関して役所に通報するなり、CがDが受け取るべき家賃収入を搾取していることを税務署にでも通報するなりしてしまえば良いと思いますけどね。

あなたがどうした以下を考えて行動すれば良いだけだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる