ここから本文です

彼氏の浮気を疑うことに疲れました。 私には1年ほど付き合っている 7つ上の彼氏...

ram********さん

2013/7/807:30:38

彼氏の浮気を疑うことに疲れました。

私には1年ほど付き合っている
7つ上の彼氏がいます。
(過去の質問の人と同じ人です)

私は前の彼氏に浮気されたことや
母が前の旦那に浮気されたことが
あるこ

となどが引っかかり
過剰に浮気を疑ってしまう癖があります。

あと、体を許していないことも
この疑念に拍車をかけている気がします。

いつもより早起きだったり
ケータイをイジっていたり
財布を車の中に置いたままにしたり

ほんの些細なことでも、
普段と違うとなると気になってしまいます。

どうすれば私はこの状況から
抜け出せるでしょうか?

本気で治したいと思っているので
真剣に回答していただけると
とてもありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2013/7/818:05:28

過去に裏切られた経験があると、誰かをまた信じるのはとても難しいことだと思います。
少し前まで私も質問者さんと同じような事で悩んでいました。

そういうときは「恐れない」ことしかないと思います。
裏切られるのが怖いから、また悲しくなるのが怖いから、疑ってしまうんだと思います。

逆の立場で考えてみて下さい。
浮気も何もしていないのに、いつもと少し行動が違うからという理由だけで彼氏さんに、疑われたら悲しくなりませんか?

とても悲しいと思います。
浮気もしていない、一途に好きなのに、どうして疑われるんだろう?って。

相手にもかなりの負担になりますよね。
もちろん質問者さんが浮気されるのを恐れて、信用出来ないのも分かりますが、だからといってずっと疑っていれば彼だって傷つくはずです。

何も言わずに聞かずに、怖くても静かに耐える。

これも一つの愛情だと思います。質問者さんが辛いからといって、疑って彼を傷つけていい理由にはなりませんから。

もしかしたら、彼が疑われるような態度をとっている可能性もありますが..一度彼と離れてみるのも良いと思います。
自然と疑いたくなくなる人って本当にいるんですよ。
自分を純粋に信じてくれている人や自分が信じている人のことを、人は絶対に裏切りません。

裏を返せば、裏切られたということは「信じられていなかった」という事にもなります。

だから、疑う前に相手を信じて自分も信じて貰えるよう努力をする事もとても大切です。

そうやって裏切りを怖れないよう努力しているうちに、自然と「信頼関係」というものが出来上がります。もちろん時間はかかりますが、質問者さんと彼の心がけ次第で必ず作れるものです。

彼には前の彼氏さんの話などはしていますか?
「過去裏切られたことがあるから、必要以上に疑ってしまう時もある。だけど信じる努力をするから」ってちゃんと本心を伝えれば、彼も信じて貰う努力をしてくれると思いますよ。

それから最後に..
質問者さんを過去に傷つけて裏切ったのは前の彼氏さんであって、今の彼ではありませんよ。
今までの経験で彼を評価するのではなく彼の人格をきちんと知る努力をしたほうがいいです。

お辛いでしょうが、過去に囚われすぎずに幸せな今を生きて下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/15 18:01:46

何だか救われた気持ちになりました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2013/7/813:32:16

私だったら別れます。
それで疲れなさそうな人と出会ったら付き合う。
絶対これから一緒にいて疲れない人ってたくさん出てくるから、付き合った期間や情に左右されずスッパリ切った方がいいよ。

ubo********さん

2013/7/808:20:21

うーん(小考)、
貴女がまだ高校生(JK2?)かと思うと言いにくいところもあるけど、「浮気が気になる」のに、「体を許してない」という現実が気になります。
若い男の性欲(正常な性交を果たそうとする気持ち、衝動)はものすごく強く、貴女と結合が出来ない(とわかってる?)ために、他の女の人に恋愛したくなることにも繋がります。貴女はちょっと決断した方がいいかも知れません。彼氏を失うか、もう少しそのままでいたかった処女を捨てるか?貴女が後者を決意することで、彼の危うい(?)ところが直るかも、期待できます。逆に気持ちが通じない彼なら別れた方が賢明だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる