ここから本文です

宅建の資格を取ったので不動産事務として仕事してますが事務職が向いていないみた...

nan********さん

2013/7/807:48:28

宅建の資格を取ったので不動産事務として仕事してますが事務職が向いていないみたいです。
経理や雑務が多く契約書作成などばかりでやりがいが感じられません。
他に宅建が生かせる仕事があれ

ば教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2013/7/823:32:33

私も質問者さまと同じく30代で、不動産未経験で宅建取得して、先月から不動産事務へ転職しました。

質問者さまは不動産事務にやりがいを期待して転職されたんですか?

場所によっては営業の仕事も多少やるところもあるかもしれませんが、大体不動産事務はそこまでの大きいやりがいを期待して就く仕事じゃないと思いますが…

それと、宅建を勉強される時に、宅建を活かせる仕事についても調べなかったんでしょうか?

なんだかずいぶん行き当たりばったりな話に聞こえます。

面接の時にも不動産事務の大体の業務内容は確認されましたよね?

私は以前販売員をやっていた時に、ノルマに追われて、スタッフ同士もギスギスしたり、時にはお客さんを半ば騙すようなトークが必要だったりが嫌だったので、営業はやりたくなくて、年齢的にもやりがいよりはゆっくり長く働ける仕事として不動産事務を選びました。

確かに大きいやりがいはないし、店舗の中で店長や営業さん達が物件や契約のことであーだこーだ言っている輪には入れないので少し疎外感を感じたりはしますが、営業の新人さんみたいに先輩営業さんや店長に怒られたり、冷たくあしらわれたりすることもなく、朝はゆっくり、帰りも早く、気はすっごく楽です。

やりがいってほどじゃないです私も質問者さまと同じく30代で、不動産未経験で宅建取得して、先月から不動産事務へ転職しました。

質問者さまは不動産事務にやりがいを期待して転職されたんですか?

場所によっては営業の仕事も多少やるところもあるかもしれませんが、大体不動産事務はそこまでの大きいやりがいを期待して就く仕事じゃないと思いますが…

それと、宅建を勉強される時に、宅建を活かせる仕事についても調べなかったんでしょうか?

なんだかずいぶん行き当たりばったりな話に聞こえます。

面接の時にも不動産事務の大体の業務内容は確認されましたよね?

私は以前販売員をやっていた時に、ノルマに追われて、スタッフ同士もギスギスしたり、時にはお客さんを半ば騙すようなトークが必要だったりが嫌だったので、営業はやりたくなくて、年齢的にもやりがいよりはゆっくり長く働ける仕事として不動産事務を選びました。

確かに大きいやりがいはないし、店舗の中で店長や営業さん達が物件や契約のことであーだこーだ言っている輪には入れないので少し疎外感を感じたりはしますが、営業の新人さんみたいに先輩営業さんや店長に怒られたり、冷たくあしらわれたりすることもなく、朝はゆっくり、帰りも早く、気はすっごく楽です。

やりがいってほどじゃないですが、重説の記名押印ができたり、重説お願いしますって言われるだけで必要とされてるような感じで嬉しいですけどね。

あと、経理関係の帳票類もきっちり書けたり揃うと嬉しいです。

そんな小さいやりがいじゃダメなんですかね?

宅建を活かして大きいやりがいを感じるにはやっぱり不動産営業になることじゃないですか?

銀行始め年齢的にもう転職は無理なところも多いと思うので、早めに決断して行動したほうがいいと思います。

大きなやりがいってほどじゃないですが、無資格者の営業にはできない、重説の記名押印ができたり、
重説お願いします
って言われるだけで必要とされてるような感じで嬉しいですけどね。

あと、経理関係の帳票類もきっちり書けたり揃うと嬉しいです。

そんな小さいやりがいじゃダメなんですかね?

宅建を活かして大きいやりがいを感じるにはやっぱり不動産営業になることじゃないですか?

銀行始め年齢的にもう未経験での転職は無理なところも多いと思うので、するならば早めに決断して行動したほうがいいと思いますよ。

あと、他の回答者の方が旦那さんが宅建を持っているからといって、ご自分が持ってるかのように
「割ととりやすい」
などと軽く書いてますが、ご自分で勉強して取得してから言って欲しいですね。

質問した人からのコメント

2013/7/11 18:57:29

ありがとうございます。
確かに重説など生かされますね。
疎外感はありますが宅建手当てもいただいてますのでもう少し頑張ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(29,069件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 埼玉県熊谷市
イーキャリアFA
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[正社員]不動産関連会社での営業
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
【残業20~25時間/教育制度充実!幅広いキャリアを目指せ...
  • 東急リバブル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 兵庫県
IT転職ナビ
営業・企画営業 一部上場企業で正社員debut★三大財閥のひ...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 新宿支店
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都千代田区
ワークゲート
未経験歓迎の「不動産営業」完全反響型/残業なし&8連休...
  • 株式会社RDP estate
  • 業務委託
  • 年収2,000万円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区荏田町
doda
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
ゼネコン向け住宅建材営業
  • 株式会社シェルター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2013/7/812:48:02

やり甲斐などないほうが気楽
営業やったら数字に追われてやり甲斐どころじゃなくなるね。

tor********さん

2013/7/810:05:21

主人も宅建もっていますが、普通の銀行員です。

宅建って 割ととりやすいではありませんか。

その資格を持っている人の多くが 履歴書に「宅建取得」と記入しているだけで、実際にはあまり生かせた仕事についているとは思えません。

事務職が苦手であれば、なおのこと宅建を生かせる仕事の幅は狭くなってしまうと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる