ここから本文です

胃がん検診でポリープ・・・。ショックです。

sma********さん

2013/7/812:42:20

胃がん検診でポリープ・・・。ショックです。

32歳女です。
住んでいる町で500円で胃がん検診が受けれるという事で初めてバリウムを飲んで検査してもらったのですが昨日結果がきたらCI 経過観察とかかれていました><

気になる症状がある方は診察に行って下さい。
と書いてあったのですが、症状とはどういうのがあるのでしょうか?

何もない事前提で受けていたのでかなりショックうけてます。

こういう場合、胃カメラした方がいいのでしょうか?
胃カメラ・・・辛いとよく聞くので怖くてたまりません。。。
もしするとしたら鼻と口からがあるみたいなのですが、どっちが楽ですか?
いくら位でできるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/7/900:16:22

バリウムの検査でポリープを指摘され、経過観察と言われたならば、ほとんどの場合は胃底腺ポリープという、放置しても全く問題の無いポリープです。癌化することのないポリープで、胃では最も頻度の高いものです。検診でポリープを言われて内視鏡検査に回ってくる人のほとんどがこのケースです。ただ、100%ということはないため、少しでも心配があれば、内視鏡検査を受けることをお勧めします。直接見れば、確実に診断できますし、必要があれば、組織の検査もしますので、より確実です。人によっては、たくさんある人もいます。胃カメラの辛さは個人差があるので一概には言えませんが、鼻からやったほうが楽という人が多いです。特に、どちらもやったことのある人の90%以上は鼻からやったほうが楽と言います。全くやったことが無いのならば、鼻からをお勧めします。検査は通常は保険が効くので、見るだけなら4000円前後、組織検査が入って10000円位でしょうか?方法と使用する薬剤や検査の項目によって多少の差は出ます。ただ、数万円以上というとんでもない高額になることはありません。

質問した人からのコメント

2013/7/9 14:27:42

感謝 ありがとうございました。落ち着いてもう一度健診結果を見たら私のにも胃底腺ポリープと書いてありました。
金額も教えて頂いて感謝です。もっと高いかと思ってビクビクしました。
胃カメラするなら鼻からにします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2013/7/815:10:16

ポリープがあるからショックなんて・・・。よくあることです。胃カメラで確認したほうが良いでしょう。年齢的にも悪性はありません。
症状としては胃の痛み、胸やけ、黒い便、膨満感、などでしょうか?検診結果をもって胃腸科へ行きましょう。

●保険3割負担で4・5千円、鼻からやった方が間違いなく楽です。静脈からの麻酔をしてもらうとかなり楽ですよ。
念のため胃カメラは受けた方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる