ここから本文です

賃貸物件の仲介業者がエイブルでした。退去時のトラブルを避けたい。

yam********さん

2013/7/815:15:31

賃貸物件の仲介業者がエイブルでした。退去時のトラブルを避けたい。

エイブルという不動産事業者は、賃貸物件の退去時費用を巡って入居者とトラブルが多いといううわさやアドバイスを受けます。

今、気になっている賃貸物件をインターネット上(スー〇)で見つけたのですが、連絡先として書かれている「仲介業者」がエイブルだったので、気になっています。

というのも、「仲介業者」はその立場上、入居の際に(大家さん・管理会社と私たちの)仲介を行うのだと思いますが、退去時費用などにエイブルが関与するのでしょうか。それとも、トラブルに遭われた方の物件というのは、「エイブルが管理会社である物件」であり、仲介ではなかったということでしょうか。

また、その賃貸物件に関して契約前に管理会社を教えてもらい、悪質な(評判の悪い)管理会社でないかどうかを見極めることは消費者の権利としてできるのでしょうか。もちろん、管理会社が分かったからと言って契約時にエイブルを介さないという行為をするつもりはありません。

入居時に初期費用などで関わる「仲介業者」と、退去時にその物件の状態を気にする「管理会社」の両方を把握したいと思っています。

加えて、管理会社が「大家さんの意向なので」と、間接的に大家さんの要望(真偽は不明)などを退去時に伝家の宝刀のように振りかざしてきた場合、どう対処すればよいですか。

一番は契約時にいろいろ確認することだと思っていますが、退去時のトラブルを避けるために事前にできることを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ベックさん

2013/7/815:55:41

エイブルはフランチャイズで店舗により経営者が異なります。

だから対応も全然異なるのです。

トラブルを避けたいのであれば、契約書と国土交通省のガイドラインを読み、理解してから立会いに望んでください。

納得できなければ、「後日、消費者センターに相談し、連絡を入れます」と言って、結論を出す事を先延ばしにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひろぽんさん

2013/7/908:47:52

宅建主任者です

他の方が回答されるよう、エイブルもほとんどは直営ですが地方であればFC店も多いので
一概に看板だけで判断するのは難しいと思います

又、管理会社の良し悪しもリストが出回っているわけではないので一般消費者では
残念ながら調べる事は難しいでしょう

但し、口コミやネット上であまりにも数が多く批判されているようであれば
少なからず退去時に何かある可能性は高まるでしょう

もっと確実な方法としては、契約書に「国土交通省発行の原状回復トラブルガイドライン」に基づき補修費用を算定するものとするなど一文入れてもらっておけば、退去時にトラブルになっても契約書に反しているとして簡単に対抗が出来ると思います

あとは人と人との契約ですから、スーパーで物を買うというのは違いますから契約書に書いてあっても守らない家主もいると思います
その時は、不本意ながらも裁判になるでしょう

契約書の追記は、相手も嫌がると思いますから物件が限られてくるかもしれませんね

jak********さん

2013/7/819:15:37

>エイブルという不動産事業者は、賃貸物件の退去時費用を巡って入居者とトラブルが多いといううわさやアドバイスを受けます。
誰からアドバイスを受けているんですか?
その人のこの質問は聞けないんでしょうか?

>今、気になっている賃貸物件をインターネット上(スー〇)で見つけたのですが、連絡先として書かれている「仲介業者」がエイブルだったので、気になっています。
スーモを伏せる意味が分かりません。

>というのも、「仲介業者」はその立場上、入居の際に(大家さん・管理会社と私たちの)仲介を行うのだと思いますが、退去時費用などにエイブルが関与するのでしょうか。
退去時に関与してくるのは管理会社。
エイブルの場合、自社管理物件を仲介することがほとんどなので、その物件はエイブルの管理物件なのでは?
基本的に仲介業者と言うのは、物件の持ち主と借主を仲介することになるだけなので、管理会社が募集をしていれば管理会社兼仲介業者ですよ。
管理会社と仲介業者が必ず別物だとは限りません。

>また、その賃貸物件に関して契約前に管理会社を教えてもらい、悪質な(評判の悪い)管理会社でないかどうかを見極めることは消費者の権利としてできるのでしょうか。
普通に管理会社はどこなのか聞いて、教えてくれなければそんなところは借りるまでも無いですし、教えてもらえればあとは自己判断するだけ。
なぜ難しく考えるんですか?
権利だとか法律だとか。

>入居時に初期費用などで関わる「仲介業者」と、退去時にその物件の状態を気にする「管理会社」の両方を把握したいと思っています。
仲介業者が初期費用に関わると言っても仲介手数料だけですし、貸主と借主の仲介をするだけの立場ですから、どこが仲介業者なのかはあまり気にしても意味が無いことですね。

>加えて、管理会社が「大家さんの意向なので」と、間接的に大家さんの要望(真偽は不明)などを退去時に伝家の宝刀のように振りかざしてきた場合、どう対処すればよいですか。
どこが伝家の宝刀なのか分かりませんが、基本的に全て契約書に書いてあることを守るだけです。
借主は勿論のこと貸主もそうです。
そこにかかれてないことに対して、大家が伝家の宝刀でいちゃもんをつけてもそれは無視すれば良いこと。

>一番は契約時にいろいろ確認することだと思っていますが、退去時のトラブルを避けるために事前にできることを教えてください。
特にないと思います。
契約時に契約内容を確認して理解して契約するだけでしょう。

退去時のトラブルは大東建託も多いと思いますが、半分は業者の悪質さが有ると思いますけど、残り半分は借主が契約内容を理解してないことが多いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる