ここから本文です

統合失調症で、精神科の薬を飲み始めたら少なくともどのくらいの期間飲み続けるこ...

アバター

ID非公開さん

2013/7/818:11:13

統合失調症で、精神科の薬を飲み始めたら少なくともどのくらいの期間飲み続けることになりますか?
一生でしょうか?

調べたら、抗精神病薬という種類のを飲んでいます。
病名は統合失調症

と言われてますが、検査したわけでもないし、問診だけなので違うかもしれませんよね。
統合失調症だったら、一生薬を飲んで具合をコントロールしなければいけないと聞きました。
薬を飲んでいる限り定期的に通院しなければならないし、献血にも行けません。
徹夜で作業したり、いつもより頑張りすぎると、すぐに精神面に悪影響が出ます。

薬を飲まないでいて、普通に暮らすことはできないんでしょうか?
薬を飲み忘れるとまた元に戻るんじゃないかという恐怖もあります。

薬を飲まなくてもいいなら飲みたくないです。
薬を飲みたくないけど、飲まなければいけない。
これはどうにもならないんでしょうか?
飲んでいる限り、飲む前よりだいぶよくなだています。

でも飲みたくありません。
でも飲まなければいけない。
ほかに方法はないんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2013/7/920:14:45

>統合失調症で、精神科の薬を飲み始めたら少なくともどのくらいの期間飲み続けることになりますか?
>一生でしょうか?
@現代医学上では薬物を一生投与し続けることによって平常化を図るという考え方です。

沢山の回答者が現代医学と薬物投与の手法が絶対的であるように思い込んでいますが、

あくまで上記は統合失調症であるのだという絶対条件の下の一般的な医学的処置であるだけです。

しかし統合失調症だと絶対的に断定できる症状などというものはなく、

診断結果と言っても問診の結果とその過程でその病名で妥当かどうかといった疑いを残した状態でしかありません。

なので統合失調症とはこうだといった固定定義を当てはめる事はほぼ不可能に近く、

現代医学の物差しを外して薬を飲まないで治すという事も十分に可能なのでお間違えなく!

>薬を飲まないでいて、普通に暮らすことはできないんでしょうか?
@十分に可能です。

>薬を飲み忘れるとまた元に戻るんじゃないかという恐怖もあります。
@薬を飲みその作用が強ければ強いほど飲まなければその反作用が出ます。
服用期間が一定期間あった場合
最終的にはその反作用の症状を乗り越えられるかどうかで薬をやめられるかどうかが決まります・・・
(・・・といっても反作用が出る覚悟の上薬をやめると最初に決めてしまえばいいだけですが・・・)
作用期間に対して反作用期間のほうが長い為(作用期間の約3倍)多数の方はその状態を元に戻った及び症状が悪化したのだと勘違いしたり、世間一般の氾濫する一般的治療法の情報により恐怖心を煽られ
また薬に頼ってしまう結果 薬をやめられない方も多いのが現実です。

上記あくまで症状が出た時のあなたの状態の度合いにもよりますが、
薬を飲まないと悪化するといったような恐怖心を煽る情報は聞く必要はありません。
統合失調症及び精神の病とされるものには時系列的にみてその状態に大きく緩やかな波が存在し、
ピーク時が発作症状などですが、最初の症状より強く再発する事などはまずありません。
世間一般に再発と言われているものは薬の反作用です。

ですので中途半端はあまりよろしくありません。(ちゃんとした治療方針を氾濫する情報に左右されず自分で決められる事これが条件)

時系列的な発生の波を理解できたならば落ち着いてきた時期に自分自身で自分自身の感情と判断を内的(内省)又は客観的に見つめなおしてみることによって病状を解消していく事は可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/10 15:23:41

感謝 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v_v********さん

2013/7/901:25:36

残念ながら、言い方は変かもしれませんが、純粋な統合失調症は、現在の医学では一生服薬し続けないといけません。

しかし、状態が良くなれば、薬の量は減らすことは出来ます。

私が通院する病院では、一日一錠のみという方がいっぱいいると主治医が言っておりました。

状態が良くなれば、ほぼ健常者と同様の日常生活を送れるようになります

私も、以前は、正社員で働いていましたが、無理がたたり、悪化してしまいましたが…

要は、精神状態に気をつけながら無理をせず日常生活を送ることです。

dra********さん

2013/7/819:10:36

心配なら医師に相談して大きな病院へ転院してください。
でも薬は飲まないとダメでしょうね。

bhx********さん

編集あり2013/7/818:29:17

薬を飲まないとストレスで悪化したりします
脳を守るために
直る人もいますが3分の1が直り
3ぶんのいちが少し後遺症
あとが重症に

mon********さん

2013/7/818:25:48

残念ですがずっと薬を飲まなくてはいけない病気です。完治はありえません。寛解あるのみです。
病態が良くなると、少しづつ処方薬は減っていき、長い目で見れば少ない量で調子の良さを維持出来るようになります。これが寛解です。
薬を飲まないと、貴方がおっしゃっている通り、また元に戻ります。
おまけにその時の状態は、それ以前の状態より悪くなります。

tai********さん

2013/7/818:17:08

最低三年くらいは飲んだほうがいいのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる