ここから本文です

筋トレは入浴前と入浴後、どちらが良いでしょうか? 筋肉に良い働きを及ぼすの...

amo********さん

2013/7/818:33:55

筋トレは入浴前と入浴後、どちらが良いでしょうか?

筋肉に良い働きを及ぼすのは入浴前?入浴後?
あまり影響ないですかね?

閲覧数:
24,241
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eta********さん

2013/7/822:47:48

筋トレの種類によって、前と後に分かれます。

激しい筋トレを行う場合、トレーニング後の入浴は筋肉の炎症を促進する恐れがありますので、湯船に浸かる場合短時間にするかシャワーだけで済ませる方が、トレーニングの効果を消しません。
トレーニング前に入浴する場合は、ストレッチ系のトレーニングですと柔軟性が増しますので効果が高まります。

質問した人からのコメント

2013/7/10 17:56:08

感謝 皆さんありがとうございます。とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2013/7/821:42:10

筋トレ前の入浴はそのリラックス効果で
人によってはやる気を削いでしまうことがあります。

しかし、自分のように年取った人間からすると、


冬:熱いシャワーを短時間
夏:水風呂ドボン


の後にトレすると怪我も少ない気がします。
筋肉は冷えても熱くても水不足でもケガをします。
筋トレは最強に熱を発し、栄養を必要とする
トレーニングですから、
基本的には終わってから十分な糖質と蛋白を取り、
ぬるい湯に浸かって柔らかに熱を取り、そのあと
仮眠するといいみたい。


結論、トレ後の入浴をお勧め。

gat********さん

2013/7/820:39:48

どっちでも筋肉への影響はないでしょう。
ですが今の時期に筋トレ後に風呂に入らないと翌日にヤバイっすよね。
身だしなみ。清潔感を身に付けての体作りも大切です。