ここから本文です

コミュニケーション能力ってどういうものだと思いますか?

ipp********さん

2013/7/821:10:36

コミュニケーション能力ってどういうものだと思いますか?

社会人になって間もないのですが、上司から「もっとコミュニケーションを積極的に」のようなアドバイスをいただきました。

ただ、コミュニケーション能力ってどんなものかなって考えたときに自分の中でモヤモヤしていました。

皆さんはコミュニケーションってどういうものだと思っているでしょうか。

社会人から見たコミュニケーションやプライベートのコミュニケーションやらいろいろとらえ方はあると思いますが。

自分が思いついたのは基本的には
・挨拶
・報連相(ほうれんそう)
といった具合でしょうか?

もっと高度になると
「相手の考えを理解し、適切な返答をすること」
なんてなるのでしょうが、自分はあまり小さいころから会話をしていなかったのでここまでの技量はありません。(加えて世間知らず)

卑屈になってもしょうがないと思ったので改善できるところからやっていこうと考えました。

繰り返しになりますが、みなさんが思うコミュニケーション能力とはとそれが乏しい人がどういった工夫をしていけばよいかお聞きしたいと思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1106:24:22

一人ですべての仕事をこなすことはできませんし、うまく連携することでさらにスムーズになることがあります。ピンチに対するフォローも可能になります。
仕事の能力とコミュニケーション力は必ずしも比例せず、効率の良いコミュニケーション、悪いコミュニケーションもあります。効率だけ求めても、うまくいかない場合もあります。
ただ、気持ちが良いコミュニケーションができると好感を持ってもらえ、仕事も楽しくなります。離職の理由のかなりの比率にコミュニケーションの不具合があります。
笑顔や気配りがコミュニケーション能力の不足分を補えます。
記録やメモでコミュニケーションのミスを防げます。
信頼できる仲間や上司を作れば、コミュニケーションを補ってもらえます。

質問した人からのコメント

2013/7/14 15:18:35

ご回答くださった方、ありがとうございました。皆さんのご意見を参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2013/7/922:49:37

この上司が言うような意味合いは、誰とでも気さくに打ち解けるような積極性を言うんでしょうが、
皆がそういう訳には行かないですね。
しゃべるのが苦手なら相手の話を聞く力、適度に返せる会話の仕方。
そうですね、そう思いますとか相手を受け入れる相づち。
否定的でもそうなんですかとか知らなかったですとか。
毎回何に対してもホントですか?が口癖の人にはイラつきましたが、このようにバリエーションはいくつかある方が話しやすいですよね。
短くてもいいんです。レスポンスが大事なんです。適度なキャッチボールができれば。

sta********さん

2013/7/900:54:11

たぶん、あなたが部署内のメンバーと絡んでる姿を見ない、
自分の机で黙々作業しているだけで会話していない

などを目にしている故のアドバイスでしょう。

簡単に言えば、早くこのメンバー達と打ち解けてねという意味になると思います。
話のテーマは仕事の事じゃなくてもいいのです。
趣味だったり、昨日のテレビだったりと普通のあなたを出して会話できれば
徐々に周りも、あなたに興味を持ってくれます。
こういう小さな繋がりが大切で、会社の仕事はチームワークなので
一緒に働く人が話しづらい相手では意思疎通もできずに
成果があげられないこともあります。

笑い話の一つでもその輪に入れる努力をし、一緒に笑えることが
コミュニケション能力だと私は考えます。

har********さん

2013/7/821:21:48

「積極的に」と言う指摘でしょ。
相手に、上司に話しかけられる前に、常にあなたから話し掛けること。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる