ここから本文です

とらや「虎屋」の羊羹や最中って本当に美味しいと思いますか? 老舗中の老舗で...

asa********さん

2013/7/822:52:38

とらや「虎屋」の羊羹や最中って本当に美味しいと思いますか?

老舗中の老舗でこの羊羹を贈り物に送られる人も多いと思いますが、
私は貰っても好みの味では無いので食べません!時々両親が頂いて

きますが家の親も美味しいと言いません。私が和菓子をあまり食べない
事もありますが、以前食べた他のお店の羊羹の方がずっと美味しかった
と記憶にあります!何処のお店か忘れてしまいましたが。何故、とらや
は人気があるのですか?名前を知らない人はまず居ないので相手に
差し上げるのに無難だと考えている人達が多いからですか?それとも、
自分が食べて美味しいと思ったから人様に送ろうと考えるのでしょうか?

皆さん「とらや」の羊羹美味しいと思いますか?普通の味ですか?
贈り物に頂いて嬉しいと思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/7/823:45:51

とらやならまぁ、悪くはないんじゃない。
普通の味という評価も変ですがね。

そりゃ、もっと美味しいと感じる羊羹もあるでしょ。でもそれは、個人の好み。つまり主観ってやつです。
あなたが美味いというものが、他の人にしてみれば どうであるか? ですよね。

人にものを贈るときは 普通、送り主側が満足した納得のいく物を贈りますよね。
これにしとけばハズレはないとわかっていれば、誰しも無難なものを選択するものです。
その送り主の期待に外れたら その店は潰れます。それが商売というものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「とらや 羊羹」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2013/7/920:37:29

皆さんおっしゃっていますが、美味しいか、美味しくないかということについては、人それぞれだということでしょう。

客観的に考えてみたとき、売れているということは、美味しいと思っている人がいるということでしょう。

食べ物に限らず、良いと言う人がいれば、必ず悪いと言う人がいます。どちらにも一理あります。

ですから、不味いと言う人を、非難すべきではないし、美味しいという人に疑問を持つべきでもないと思います。

本当に不味いものは、時間が淘汰してくれるものです。

jaz********さん

2013/7/823:17:41

とらや、、の人気は歴史と宮内庁御用達だったことが、最大の理由です。東京には珍しく室町時代からの老舗(京都の老舗はとらや以外の東京の老舗は相手にしてないようです)&長く徳川幕府にも大事にされ、あとは宮内庁御用達(宮内庁御用達はなくなりましたが、今も宮内庁からの仕事は多いようです)と商売の王道を歩いて来ましたから、所謂箔が段違いに違うから、高級品=美味いとなり、天皇もお食べに~と。後、バブル時代から裏の世界の人からも圧倒的な支持を受けたようで、、後に暴力団取締法が厳しくなり、、とらやの売上がかなり減ったとの情報もあります。何故、裏の世界の人に気に入られたか?あの袋ですね、黒地の金色の虎が強そうに見えるからです。で、味は、好みがありますから、一概には言えませんが、私は金沢の老舗森八の羊羮の方が好きですね。後、私の独断ですが、とらやの羊羮が美味い~と言われる理由は、超一流ブランドだから、美味いと思いこんでいるからでしょうね。他社は、やっ虎れん~と。

deb********さん

2013/7/823:12:12

嫌いじゃないです。
もらえるならどこの羊羹でもOKです。
でも今貰えるなら、
美濃忠の水羊羹がいいな。

嫌いじゃないです。
もらえるならどこの羊羹でもOKです。
でも今貰えるなら、
美濃忠の水羊羹がいいな。

mas********さん

2013/7/823:10:01

味の好みはおいといて、有名店の高級菓子だから贈答用としても失礼にはならないと思います。あなたの仰るとおり、「無難」ということなのでしょう。
それと、羊羹はずっしりと重みがあります。この重さを相手へ「想い」、謝罪時の手土産の場合は「重く受け止めてます」的な意味合いもこめられているそうです。
こういう習慣もあって、人気なのではないでしょうか。

私は純粋においしいと思いますけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる