ここから本文です

RXー8の助手席側のダッシュボードに亀裂が入っています。 エアーバッグが飛び出る...

fuf********さん

2013/7/823:12:30

RXー8の助手席側のダッシュボードに亀裂が入っています。
エアーバッグが飛び出る辺りに長四角状の亀裂です。
その部分のパッドだけ交換可能ですか?

今のところ、リペアサービス社で補修してもらう予定ですが、いかがでしょうか?
又、直射日光による経年劣化が原因でしょうか?

どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

編集あり2013/7/902:23:49

夜分に失礼します。
元ディーラーメカニックです。
ウチのエイトも去年から亀裂入ってます。青空駐車してますし、気温の寒暖差もあります。

ガワだけで交換可能ですよ。
ヤフオクでも検索すると中古ありますが微妙に高いです。
送料だ何だとなると結局、新品に交換した方が良いかも知れません。
中古だとまた割れる可能性もありますし。
交換自体は簡単ですがエアバッグ関連ですので、キチンとディーラー等で作業した方が良いです。
ひとまず、ディーラーで見積り出して貰って補修にするか部品交換するか検討してみて下さい。

、、、と回答の後にネットで補修の金額調べてみましたが。
恐らくこの金額であれば新品交換のほうが断然良いです。
それにエアバッグが正常に展開する為の長方形のスジが裏に彫ってあるのですが(今回はそれが表まで割れてしまった)。
どんな補修方法かは分かりませんが、万が一の時の安全を考えると補修はオススメしません。
ここまで考えが回らず先の回答失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/7/9 09:41:54

お二人の方、お疲れのところ夜遅い時間帯に回答を本当にありがとうございました。
感激しました。
anpan0411さんの言う通り補修はやめる事にしました。又、すぐにダメになる理由がとても良くわかりました。
ありがとうございました。
結論は、gako0919さんのアドバイスがディーラーで新品交換を決意させるだけの内容で、恐縮ですがベストアンサーにさせて頂きます。
これからも、大切に大切にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anp********さん

2013/7/900:18:31

こんばんは!リアルな車屋です!8のダッシュバネル割れは経年劣化です!フロントガラスにサンバイザーをオススメします!しかしりペア業者は意味がないです!補修材を入れて見た目綺麗に瞬間直りますが。またひび割れはすぐにきます!ダッシュバネルも暑いと伸び寒いと縮みます!あまり気にせずに乗る覚悟を!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる