ここから本文です

下腿骨は、踵骨と足間接をつくる。←この文章の間違いを教えてください。「踵骨」の...

ryu********さん

2013/7/910:44:20

下腿骨は、踵骨と足間接をつくる。←この文章の間違いを教えてください。「踵骨」の読み方も教えてください。

閲覧数:
593
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2013/7/910:52:38

「下腿骨は、踵骨と足間接をつくる」×
「下腿骨は、距骨と足関節をつくる」○

下腿骨(脛骨+腓骨)と関節面を形成するのは距骨です。
踵骨は下腿骨とは接していません。
なお踵骨は「しょうこつ」と読みます。

質問した人からのコメント

2013/7/10 10:37:23

有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raa********さん

2013/7/911:24:33

下腿部は脛骨と腓骨でなり下部にある足関節が足背部を支持している。足背部(画像)後部には踵骨(しょうこつ)が位置している。

下腿部は脛骨と腓骨でなり下部にある足関節が足背部を支持している。足背部(画像)後部には踵骨(しょうこつ)が位置している。

fav********さん

2013/7/910:47:18

専門用語は難しいですね。

×:足間接 → ○:足関節

踵骨(しょうこつ) 「かかと」の骨のことです